浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第3回 新本堂建立打合せ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリ晴れ☀☀☀
さわやかな秋晴れの一日となりました!!

やっぱり、スカッと晴れ渡った秋空は、
気持ちいいですね!!

さて、昨日、
「第3回 新本堂建立打合せ」が行われました。

gunjima-taii.hatenablog.com

gunjima-taii.hatenablog.com


今回は、建設会社から
営業・工事長・建物設計の方、
3人の皆さまが遠路お越し下さいました。

加えて、建物設計の方お1人と、
設備設計の方がお2人が、
teamsのオンラインで会議にご参加くださいました。

当初、9月29日に打合せ会議を行う予定でしたが、
粗見積もりが上がってこないとのことで、
約一月遅れて、昨日の開催となりました。


粗見積もりが当初予定より1か月遅れたということで、
私自身「これは、だいぶ予算オーバーかな……」と
イヤな予感はしていましたが……

その予感は的中して
打合せの日程調整で、
営業担当の方とメールでやり取りをしていた中で、
「コスト高、要相談です」というメッセージももらっていたので、
ここ数日、内心ずっとブルーで過ごしていて、
昨日も、ヒヤヒヤしながら打合せにのぞみました😱😱😱。

初めに、建物全体の設計の確認と、
電気の引き込みや、電気設備等の説明を受けた後に、

いよいよ、粗見積もりが

出てきた額は、何と……、

予算を3割近くオーバー
していました😱😱😱


恐る恐る、
「この金額も、かなり無理して出していただいてるんですよね……?」
って聞いたら、やはり想像した通り、かなり切り詰めての金額とのことでした
(無理をさせてしまい、どうもスイマセン……🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

切り詰めず、普通に見積もったら、
一体いくらになっていたんだろう?と思うとゾッとします


しかし、このままではどうにもならないので、
どこをどう削って、予算を圧縮するか???が、
これからの問題になります。

僅かな時間ですが双方で相談して、
具体的に大きく変えられる所や、
スピーカー設備など電気設備で不要なところなどを確認して、

改めて見積もりをし直していただくことになりました。

次回の打合せは、
11月4日(水)の予定です。
そこでまだオーバーしているようなら、
又更に、削れるところを相談、ということになります。

場合によっては、
建坪の縮小もやむを得ないくなるかもしれません。

正直、心臓に悪いです😣😣😣

工事着工前に倒れないように、
体に十分気をつけて、取り組んでいきたいと思います💦


それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌