浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第5回 本堂建立打合せ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
日中は雲が多く☁☁☁時々日が陰ることはあったものの
おおむね晴れ🌞

このまま一日終わるのかと思いきや、
夕方4時過ぎから急に黒雲が広がり
雨が降り始めました☂☂☂

全国的な寒波襲来の影響もあり、
温暖な南房総とはいえ、とても寒い一日でした
もしかしたら、今降っている雨も
雪が混じっているかもしれません😱


日本海側や東北地方では
大雪の被害が出ているようです。
心よりお見舞いを申し上げます。

車が動けなくなり道路が通行止めになっている個所もあるとのこと。
少しでも被害が少ないこと
そして人的被害がないことを只々願うばかりです。


さて、昨日12月15日(火)
「第5回 本堂建立打合せ」が行われました。

f:id:gunjima-taii:20201216164702p:plain
イラストはイメージです。

今回は、建設会社から営業・設計・現場の3名と、
実際に建設に当たる寺社工務店の社長が来寺。
又、オンラインで意匠と設備設計の方3名がご参加くださいました。

浄蓮寺からは、
父僧と私、そして正副建設委員長と会計担当の方も同席され
総勢12名での打合せとなりました。


前回の打合せでは、
大幅な予算超過に伴い
建坪を小さくせざるを得ないという結論に達しまいた。

gunjima-taii.hatenablog.com


それを元に概算設計をしなおしたものを確認し、
併せて、総合的な設計の細かなところの確認をさせていただいて
おおむね了承いたしました。

気になる費用については……、


今回は具体的な提示はありませんでしたが、
予算を念頭に進めていただいているというお言葉をいただき、
ちょっとホッとしました。

今後は実際に建設していくうえでの
詳細な「施工設計」に入るとのことです。

これからが本番という感じでしょうか?

又、工期日程についてのご説明
もいただきました。

これから2月いっぱいまでかけて
「施工設計」と詳細な見積もりをしていただくとのこと。

着工は、当初は3月を目標にしていまいたが
それが4月になり、更にずれこんで、
5月になりそうだとのことです💦

というのも、
単純に時間がかかっているというだけでなく、
使用する木材を乾かす時間を
少しでも長くとりたいという意向もあるということでした。

素人には分からない部分が、色々あるもんですね~😅

順調に行っても着工まで5か月。
工事期間はその後、約1年。

まだまだ先は長くなりますが、
心身共に健康に気を付けながら、
頑張ってまいりたいと思います😄

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌