浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

総本山知恩院に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雲が多く☁☁☁

「五月晴れ」には程遠いものの

風もなく、どちらかといえば
穏やかな一日でした。


GWも終わり、何事もなければ
平常に戻る頃なんでしょうけど

緊急事態宣言が延長されたり
何かと落ち着かない日が続きますね😢

みなさん、心身ともにお大事に
お過ごしいただきたいと思います🙏


さて、5/5の記事でちょっと触れましたが

gunjima-taii.hatenablog.com


昨日は「ちょっぴり重い」用
の為、京都の「浄土宗教化研修会館」へ。

折角なので、少し早めに到着して
総本山知恩院
お参りさせていただきました🙏

知恩院に参詣するのは、
とても久しぶり、昨年2月以来です。

新幹線で、いざ京都へ🚄

京都も「緊急事態宣言」
発出されていることもあり、
zoom対応という選択肢も
あったのですが、

いろいろ悩んだ末、
現地に行くことにしました。

往路の新幹線車内の様子がこちら


f:id:gunjima-taii:20210512132816j:plain


乗ってすぐ、
「ん?なんか様子が違うな」と思ったら、

去年6月にデビューした
新型車両(N700S)でした✨
ちょっとうれしい気分😄


2号車、自由席に乗車しました。
乗っているのは25人位。
がらがらです。

往き帰りとも、
3密には程遠い状態でした。

知恩院三門

京都駅到着後、タクシーで
知恩院に向かいました🚙💨

こちらが知恩院三門」

f:id:gunjima-taii:20210512132945j:plain

日本最大級の「三門」です。
正面の額に書かれている
華頂山とは、知恩院山号です。

正式名称を
華頂山 知恩教院
 大谷寺」

といいます。


4月23日のご記事で紹介した
「ミッドナイト念仏」
この、三門楼上で行われました。

gunjima-taii.hatenablog.com

御影堂(みえいどう)

f:id:gunjima-taii:20210512140909j:plain
知恩院御影堂

知恩院の一番中心の伽藍(建物)です。
「御影」つまり
法然上人のお像」
ご安置している建物です。

緊急事態宣言の影響なのか、
境内には人の姿がほとんど見えません💦

閑散としていました……


「御影堂」は約9年間にわたり
修復工事が行われ、その間ずっと
素屋根で覆われていましたが、


昨年3月、
ようやく工事が完了しました。


工事完了後、初めての参拝です。
まことに感慨深いものがありました🙏

内部は撮影禁止なので
写真はありません。
ごめんなさい😢

法然上人御廟

「御影堂」にお参りに続いて
法然上人御廟」に向かいました。

「御廟」とは、
一般に言う所の墓所です。

知恩院の中でも、一番神聖な場所です。

御影堂の東側、小高い丘の上に
「御廟」はあります。

御廟に至る、長い階段を登ります。

f:id:gunjima-taii:20210512140747j:plain
「御廟」に至る階段

モミジの青葉がとてもキレイです

f:id:gunjima-taii:20210512141226j:plain
秋のもみじもいいけど、青葉のもみじも又、よし

こちらが法然上人御廟」です

f:id:gunjima-taii:20210512141400j:plain
法然上人御廟」

1年以上ぶりに御廟にお参りできました。
しばし、木魚を打ちながら
「ナムアミダブ……」とお念仏。


私がいた間、「御廟」には
結局誰一人来ませんでした。

静寂な場所と時間を
一人で占有させていただきました😊


未だにコロナに振り回される毎日ですが、
かわらずここに在るという「安心感」。

そして、お参りに行けば、
いつでも静かに受け入れて下さる……。

そんな、法然上人のやさしさと
ふところの大きさを改めて感じた、

とても心癒されるひと時でした🙏

おわりに

境内にお参りの方はほとんどなく、
「閑散」という言葉がぴったりな
まことに寂しい雰囲気でしたが、

コロナ禍がはやく終息して、
また以前と同様、お参りの方で賑わい、
そして「ナムアミダブ……」の声が、
響く日が一日も早くおとずれますように……。

そう願わずにはいられませんでした。


皆さんも、コロナ禍終息の際は、
是非とも知恩院にお参り下さい(^O^)
その際は、
御廟にもお参り下さいますよう
お勧め申し上げますm(__)m

追伸

ちなみに
「ちょっぴり重い」用
大過なく終えることが
できました😅

(ホッとしました)

ご心配下さった皆さん、
有難うございました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌