浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金沢にて、思いがけず桜を満喫🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


金戒光明寺で行われた
浄土宗開宗850年慶讃法要に
参加したことは
前回の記事でご報告しました


その後、直接帰らず、
能登半島地震で被災した
七尾の知り合いのお寺に
お見舞いにうかがいました


金戒光明寺の法要を終えて、


サンダーバード」で敦賀



敦賀から開通して間もない
北陸新幹線の「敦賀ー金沢間」で
金沢入りしてこの日は停滞

敦賀駅 北陸新幹線に乗り換え
乗車した「北陸新幹線 つるぎ」

夕方4時頃金沢駅に到着し、本日のお宿へ



駅から徒歩15分位、
「近江町市場」の近くにある
「金沢カプセルホテル 武蔵町」
にチェックイン


まだ明るかったので、


付近を散歩しました


「近江町市場」は、
夕方だったこともあり、
しまっているお店も多く
人もまばらでした……💦💦💦




「近江町市場」を抜けて
「茶屋街」あたりをぶらり~

(「ぶらり途中下車の旅」ふうに😅)

こちらは「主計町茶屋街」


桜がとってもきれいでした



続けて東茶屋街


夕方にもかかわらず
スゴイ人出です😅😅😅


しかもほとんどが
海外からの観光客





東茶屋街付近


浅野川沿いも桜が満開!!
とてもきれいでした🌸






今年は桜の開花が昨年より遅れ、
ちょうど増上寺に行っていた頃
満開を迎えた為、


佐久間ダムの桜を
見損なってしまって
残念に思っていましたが、



思いがけず、
金沢で、とてもきれいな桜を
ゆっくり満喫することができました(*^^*)



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。