浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

総本山知恩院御忌大会に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


4月19日(金)~21日(日)
総本山知恩院の御忌大会に
行って参りました🙏


19日は移動のみで、知恩院付近の
カプセルホテルに宿泊


祇園 花見小路は、
インバウンドの方たちで
いっぱいでした💦💦💦




翌朝、改めて知恩院へ登嶺


御影堂前にたどり着きビックリ
Σ( ̄□ ̄|||)


御影堂の前には
大きな結縁柱が立てられていて、
御影堂の中からのびた綱が
結ばれているではありませんか!!




廻向柱の高さ、なんと
地上7mとのことです


こんなにデカい結縁柱、
初めて見ました💦💦💦


近くには説明書きが




綱の一方は、
御影堂内の法然上人のみ手が
しっかり握って下さっています


この結縁柱に触れれば
法然上人と直接つながれる、
ということです


結縁柱は
毎年立てられるものではなく

今年「浄土宗開宗850年」にあたり
特別に立てられたのだと思います


御忌大会終了後も
結縁柱は残されると思います


法然上人と直接つながれる
またとないチャンスです!!


京都に行く機会があったら
是非、知恩院にお立ち寄りいただき
結縁柱に触れていただきたいと思います🙏





話を元に戻しまして……、


20日はお役を受けている関係で
そちらのお手伝いをいたしまして、


空いた時間に法要にお参りしました


控室で整列して、



御影堂に入堂します

御影堂裏の廊下を進みます


いつものことながら、
御影堂内は撮影禁止なので
写真はありません
(ごめんなさい😅😅😅)



翌21日、
私も2座の法要に出仕しまして、
夜、無事帰宅しました


平成27年にお役をお受けして以来
お手伝いにあがっていましたが
今回で無事任期満了となります🙏


知恩院の御忌大会に関わる機会をいただき
法然上人に直々にご奉仕できたことは
とても光栄なことでございました


もちろん今後も、別の形で
知恩院にあがらせていただく
機会は多々あると思いますが


9年間の経験を糧に、これからも
益々精進してまいりたいと思います
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで



明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。