浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

開宗850年 お待ちうけ法要に参加してきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝は涼しかったものの

お陽さまが出てからは
陽射しが強く照り付け、

とても暑い一日でした



さて、


昨日(10月5日)
総本山知恩院で行われた
「浄土宗開宗850年お待ちうけ法要」
に参加してきました🙏




来年は法然上人が浄土宗を開かれてから
ちょうど850年の記念の年を迎えます。


悦びの年を明年に控え
「お待ちうけ」行事の一環として

10月2日から9日まで、
浄土宗に8つある総大本山
それぞれ総本山知恩院
「お待ちうけ法要」を
勤めることになりました。




私は、昨日(5日)
大本山増上寺が勤める法要に
参加するご縁に恵まれました🙏



この法要の期間中、知恩院御影堂には
法然上人の直弟子、勢観房源智上人が


法然上人の一周忌にあたり、
報恩の誠を捧げる為に造立した
阿弥陀佛像が奉安されます。

源智上人造立阿弥陀佛像

(写真はネットから拝借しました)



この阿弥陀佛像の胎内には、
源智上人をはじめ、ご縁を結んだ

46000人もの方たちの名前が書かれた
「結縁交名(けちえんきょうみょう)」

が収められていました。



運よく、私が座った席から
この阿弥陀様のお姿が
よく拝め(見え)ました(*^^*)


いにしえの方たちの
法然上人への報恩の真心が込められた
阿弥陀さまの尊像を拝して勤める
「開宗850年お待ちうけ法要」に
参加できたことは、
殊の外大きな喜びでした。



来年はいよいよ開宗850年!!


記念事業が様々執り行われます。


私も及ばずながら、
法然上人のみこころを
一人でも多くの方に伝えるように
精進してまいりたいと思います🙏




それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。