浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大本山 清浄華院に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞

昨日はお天気は良かったものの
少々風が強かったんですが、

今日は風もおさまり、

文句なしの五月晴れの一日でした


高速道路の渋滞は
今日の午前が下りのピーク
明日の午後が上りのピーク
とのことです🚙


運転予定の方は
くれぐれも事故の無いように
お祈りしております。


さて、だいぶ時間が経ちましたが、
4月21日(金)
ちょうど421miyakoさん(id: m421miyako)
のお誕生日のその日、

京都にある浄土宗大本山
清浄華院(しょうじょうけいん)」
に行ってきました🙏


浄土宗には
1つの総本山(知恩院)と
7つの大本山がありますが、

清浄華院は、大本山の一つです。


4月後半、多くの大本山では
法然上人の忌日法要である
「御忌大会」
勤められています。


この日、知り合いが「清浄華院」で
「唱讃導師」を勤めることになり、
私も法要に参加させていただいた、
というわけです(*^^*)


こちらが「清浄華院」の正門

清浄華院正門


清浄華院は、貞観2(860)年、
清和天皇の勅願により、
御所内に創建されました。

元は、国家泰平と
天皇陛下のご健康を祈る
鎮護国家の道場でした。


その後、後白河法皇法然上人を
宮中に招いて教えを請われ、

その後、高倉天皇後鳥羽天皇
法然上人の教えを受けられたご縁により、
法然上人にあたえられ、


以来、浄土宗の寺院となり
仏道場として、現在に至る
とのことです。


清浄華院という名前には、
浄土に咲く蓮の花のように
清らかな場所、という意味が
込められている、とのことです。


こちらが「清浄華院」の本堂。

清浄華院 本堂外観


法要前、堂内の様子がこちら

清浄華院 本堂内


又、清浄華院の境内には
介護老人福祉施設
「つきかげ苑」

があります。

つきかげ苑

法要前、方丈で、お庭を見ながら
心静かにお抹茶をいただきました。

方丈より、庭を望む
お菓子
お茶


法要に参加していた為、
法要の写真は撮れませんでしたので、
こちらをご覧下さい😅😅😅


www2.jozan.jp


ちなみに、この写真は
今年のものではありません💦💦💦


その代わり、
という訳でもありませんが……


次回の投稿で、当日の衣姿を
「衣・袈裟コーデ」として、
Upさせていただきます(*^^*)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。