浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

七尾の被災寺院のお見舞いに行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

金戒光明寺の開宗850年法要の後、

能登半島地震で被災した
七尾の知り合いのお寺のお見舞いの為
先ずは金沢に向かい一晩停滞




翌日、8:58金沢発の
「特急 能登かがりび」
七尾向け出発しました。



途中から、屋根の棟部分を
ブルーシートで覆った家が
目につくようになりました



棟をやられると、
雨漏りしちゃうんですよね……


50分ほどで「七尾駅」に到着




知り合いの和尚さんが
駅まで迎えに来てくれました


お寺に直行するのではなく
ちょっと大回りして、
被害が特に大きかった所に
案内してもらいました


耐震補強をしていない
古い建物の一階部分がつぶれて
二階がそのまま落ちているのを
目の当たりにして、

改めて恐ろしさを感じました


その後、被災したお寺に
連れて行っていただきました


倒壊した本堂の様子は
写真では見ていましたが、


実際に目の前にすると
被害のすさまじさに
言葉を失いました……。


写真を撮ることも憚られたので、
被災の様子の写真はありません



お寺に住めない状況は続いていて、


今は、車で20分位の所のアパートで
生活しているとのことでした。


そこからほぼ毎日お寺に通って
コツコツ片付けを続けている、
ということです


お寺の車庫を改造して
衣が入っているタンスや事務用品を置き
檀家さんに対応できるように
休憩スペースが作ってありました




電気・ガス・水道は、
通っては入るようですが、


大元の電気を引き込んでいる本堂が
倒壊したままなので、
電気は使えないまま


ガスも水道も、
どこで漏れるかわからない状況なので
使えないということでした


倒壊した本堂の解体は、


当初は「公費解体」を考えていましたが、


なんと、
元禄時代に建てられた本堂で、
天井絵や彫刻がとても素晴らしく、


「公費解体」すると、
すべて壊されてしまうので、


何とか、残せる方法がないか?
方策を検討しようと思っている、
ということでした




滞在中、檀家さんがおみえになりました


和尚さんが
「お互いたいへんだけど、
 こういう時こそ、
 しっかりお念仏を称えましょうね!!」

と語りかけると、


檀家さんも

「はい、毎日欠かさず
 お念仏称えてますよ!!」

と、元気にお答えになっていました。


その様子を見て


こういう会話が自然にできるくらい


普段からの教化が
行き届いているんだな……、
ということを感じたとともに



極限の状況だからこそ


無条件ですがれる
”ほとけさま”という 
人間の力を超えた存在が


力強い”心の支え”になるんだな……、
と感じました


復興は、
まだスタートラインにも
至らない状況でしたが、


無事復興を遂げられますように
微力ながら、支援を続けていきたいと思います🙏



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。