浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新本堂建立 進捗状況のお知らせ⑧

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から気持ちよく
晴れました~
🌞🌞🌞

風もなく、
気温も上がって暖かく
まさに「小春日和」
爽やかな一日でした
(^O^)


さて、

昨日(11月25日)
新本堂の建設委員会が
行われました。

f:id:gunjima-taii:20201216164702p:plain
イラストはイメージです


11月1日の記事で報告の通り、
10月29日の打合せに於いて、

これまで業者とお寺側で
打合せを重ねてきた結果、

設計・見積もり、共に
おおむね合意に至りました。

gunjima-taii.hatenablog.com



これを受けて、
浄蓮寺の護持会役員さんと
総代さん等で組織している、
「建設委員会」の皆さんに
お集まりをいただき、
これまでの経緯を含め
諸々の説明を
させていただきました。


先ず、
業者の方から、
建物の概要と
見積もりの内容について、
ご説明をいただき、

併せて、前回の打合せの段階では
はっきりしていなかった、
「地盤改良」に関する報告も
していただきました。


結論として、
「建設委員会」としても
ご了解をいただきました。

檀家の皆さまに対しては
書面でお知らせすることに
なりました。

ようやくまた一歩、
前進しました^_^;

今後は、

さらに詳細な設計を、
進めると同時に

役所への申請などの
事務手続きや、

木材の調達などを
進めていくとのことです。

そして、
実際に建て方が始まるのは……、

なんと、

順調に進んだとしても、
早くても
来年の11月ころに
なるとのことです

💦💦💦


これには、私も
正直、ちょっと
びっくりしました
Σ( ̄□ ̄|||)


業者の方の説明によると、

材木を乾燥させる為
最低でもこれくらい
「木をねかせる」期間
必要なんだそうです。


f:id:gunjima-taii:20211126142659j:plain


十分乾燥できていないと、
後々木が割れたりゆがんだり……、
ということも
起こるということです😨😨😨


しかし、
建て方が始まるまでの間には、
「地鎮式」地盤改良工事
そして基礎工事など、
やることが沢山あります。


そんなわけで、

まだまだ先は
長くなりそうですが、

慌てず、
じっくり腰を据えて、
取り組んでいきたいと思います
😊😊😊



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。