浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は本堂建立
進捗状況のご報告です🙏

前回、9月25日のご報告では
建物が完成し、


無事に「引渡し」を行った
ということをご報告しました。


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、


10月26日(木)~27日(金)
仏具が搬入設置されました。


26日(木)午後
仏具屋の営業担当さんと
職人さんが到着。


職人さんは、遠く秋田から
駆けつけてくれました🙇‍♂️


早速、須弥壇の設置と、
大前机が運び込まれました。



須弥壇は新調、
大前机は、旧本堂で使っていたものを
きれいに「洗直し」していただきました。



こちらは、吊り物の部品です




導師席の上に吊るす「人天蓋」の上部分



吊るしてしまったら
二度と見れなくなります

貴重な一枚です😊



翌日早朝より、吊り物の設置をしました


職人さんたちが、
手際よく作業を進めていきます。

ドリルで穴をあけています


吊り終わった状態がこちら




こちらは須弥壇の上、
ご本尊さまの位置を
確認しているところです



ご尊顔に紙が巻いてあるのは、


この日の朝のおつとめの後、


ご本尊さまを動かす為、
一旦、撥遣供養(たましい抜き)をして
”みたま”を鏡に遷した為です。




午前中には、ほぼ作業を終え
昼食をお召し上がりいただき


午後1時すぐには
秋田に向けお帰りになりました(^O^)


ご遠方有難うございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


その後、コマゴマしたものを
運び込んで、午後4時過ぎに


一旦鏡に遷した”みたま”を元に戻す
「開眼供養」(たましい入れ)
を修し、この日は終了しました。
(撥遣・開眼ともに私が修した為、
 写真はありません🙇‍♂️)


翌日から、檀家の皆さまには
本堂にお移りいただいたご本尊さまを
お参りいただけるようになりました。


令和元年9月から、実に4年ぶりのことです。


その後、細々したものの位置を
ちょこちょこ修正して、
11月1日の状況がこちら

土間から拝んだ様子


畳に置いてある椅子から一枚パチリ


大前机にかけてある大打敷きは
檀家のK子さんが
ご寄進して下さいました🙏


極楽の蓮池が刺繍されています。


右脇間の善導大師



左脇間の法然上人




なんとか落ち着いた、という感じです。


週末には、新本堂で
初のご法事を勤めます。


そして、11月14日(火)
檀家の皆さまのご参詣の元
「十夜法要」を勤めます🙏


おかげさまで、本堂そのものは、
これで一段落となりました。


残すところ、付帯工事と
登記の手続きのみとなりました。


もう一息、最後まで
しっかり勤めたいと思います(^O^)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。