浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ👷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


ではありましたが、


午前中、急に雨が降りだし
一時、強く降りました☔☔☔


しかし、30分足らずでやんで、


その後は、
雲は多めだったものの
おおむね晴れの一日でした~
😊😊😊




さて今日は、
「本堂建立 進捗状況のお知らせ」
です。


前回、7月28日(金)のご報告では
建具が入り、外階段の手すりが
設置されたところまでお知らせしました。


gunjima-taii.hatenablog.com


いよいよクライマックスです!!


8月2日(水)

正面の折れ戸を設置しました。

この日は例によって留守していた為
写真を取り損ねました💦💦💦


扉が閉まった状態の写真は、
お盆の報告でご披露しましたが、
改めてもう一度Upします😅




8月5日(土)


仏具屋さんとの打ち合わせ



ご本尊さまをご安置する
須弥壇(しゅみだん)」
設置する為の、細かい部分の採寸と、


天上から吊る仏具の位置や、
天井裏での作業手順の確認を
行いました。

須弥壇イメージ(ネットから拝借しました)


8月11日(金)

エアコンの設置作業
が行われました。




台風接近の予報にともない、
工事開始前から設置されていた
「工事看板」を取り外しました。

工事開始から設置されていた看板
看板撤去後


おかげで、本堂まわりが
少しスッキリしました


8月18日(金)

クリーニング作業


養生で敷いてあった
ダンボールなどが全て
撤去されました。


内陣鏡板


8月19日(土)

左官工事、最終仕上げ。


最後に残っていた
正面両脇と西側側面の
しっくりが塗られて、

左官工事、すべて完了しました。




左官屋さん、

遠くから何度も通って下さり
ありがとうございましたm(__)m



8月21日(月)


畳が搬入されました。



丸柱まわりの細かいところも
寸分違わず仕上げて下さいました




8月22日(火)

建具の仕上げ、
網戸、雨戸が入りました




これで建物の工事は
ひとまず終了です(*^^*)
🙌🙌🙌


今後、現場事務所と
仮設トイレが撤去されて、

引続き、建物検査。


そして遂に
竣工・引渡しとなります




その後、仏具の搬入設置となりますが、
現時点で、何時になるかは未定です。


外構工事も、今のところ
計画は白紙のままです😢😢😢



動きがあったら、
又、ご報告させていただきます、


皆さまには、今後も
落成慶讃法要の厳修まで
お見守りをいただきたく、

これからもどうぞ宜しくお願い致します🙏


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。