浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより R5⑦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の(も)鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞


日中、雲がかかり
雨がほんのちょっと
パラついた時間もありましたが


おおむね日差しが強い
猛暑の一日でした💦💦💦


連日の猛暑と
お盆行事の疲れが出てきたのか?
さすがに少々夏バテぎみです😱😱😱


そろそろ
涼しくなってくれると
嬉しいんですが、


9月に入ってからも
厳しい暑さが続くようですね……


みなさんもお身体お大事に
お過ごしください🙏


さて今日は
浄蓮寺 蓮のたより R5
その⑦をお届けします~(*^^*)


前回は、
8月2日(水)の更新で
今年一つ目の花の開花を
ご報告しました~🙌🙌🙌


gunjima-taii.hatenablog.com



その後、お盆のご報告の中で
14日にも咲いたことをお知らせしましたが


gunjima-taii.hatenablog.com



その間に、たて続けに
花が開きました✨✨✨


5日(土)
2つ目が開花~




左の手前に、咲いた後の
花托だけになったもの

右手に咲いている花、
奥には次に咲くのを待っている
つぼみが見えます


実はこの日から、しばらく
外出することになっていたので、

寺を離れる前に
開花を見届けることができて
よかったです(*^^*)


9日(水)

2つ揃って咲きました~🙌🙌🙌



右は前の写真でつぼみだったもの、

左はとなりの鉢のものです(*^^*)


となりの鉢は、
ずっとピンクの花だと
思い込んでいましたが


咲いたら、白でした😅😅😅


この2つが咲いたのは
ちょうど留守中でしたが、
妻が写真を撮って、
開花を知らせてくれました

留守中も、妻が、
毎日水を足して
面倒を見てくれました、

改めて、感謝申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



そして、
お盆中日の14日
5つめが開花~🙌🙌🙌






今年は6,7月に強風で、葉っぱが
何度もボロボロになってしまったので

「今年はダメかな……」と
あきらめかけた時期もありましたが、


シーズン後半になって
たて続けに5つ咲いてくれました。


特にお盆前~お盆期間中
みなさんが多くお参り下さる
時期に合わせて開花して


お参りの皆さんに
ご覧いただけたので
よろこびも倍増でした。


8月も後半になりましたが
もうひと頑張りして、
新たな花が咲いてくれることを願って


引続き見守っていきたいと思います😊


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。