浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮のたよりR4④

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞


午前中は、夏の太陽がまぶしく
日陰にいても、熱風が吹いてきて
湿度も高く、猛烈な暑さでした、が
(*^^*)


午後からは一転、


2時過ぎと4時過ぎに、
雨がザーッと降って、


何とも落ち着かないお天気の一日でした
😅😅😅




さて、今日は「蓮のたよりR4」
その④をお届けします~👏👏👏


前回、7月4日に
無事一輪開花のご報告をしました
🙌🙌🙌


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、翌日と翌々日咲いて、

7月5日撮影


そのまま、ハラハラと
散ってしまいました😥

7月6日撮影



短い期間でしたが、
清々しい花を咲かせ、
目を楽しませてくれて
ホントにありがとうございました(*^^*)


花が咲いた後は、
花托が大きく育って
先週の月曜日(18日)の様子がこちら

「花托」が大きく育っています


種もどんどん
大きくなっています(^O^)



ところで



他の鉢はどうかというと、


大きな変化はありません……。


19日に集中豪雨と強風が吹いて、
「どうなることか?」と
気をもみましたが


葉っぱが何本か折れただけで
思ったほど大きな被害は
ありませんでした😊😊😊


19日(集中豪雨&強風)の翌日撮影

引き続いて
「蓮に花つきをよくする」肥料
化成肥料を、2週間隔で投入していますが


今のところ、
花芽がでる気配はありません
😥😥😥


みんな同じように植えたんですけど、
同じように咲いてくれないですね~
💦💦💦


とはいえ、
葉っぱは例年通り、否、
鉢によっては例年以上に
大きく育っているので、


シーズンの後半で、
1つでも新たに花が咲きますように、
見守っていきたいと思います(*^^)v


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌