浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆行事、無事終了🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝から快晴🌞🌞🌞


少々風は強かったものの
強風という程でもなく、

海風が心地よく感じる一日でした(*^^*)




さて、13日~15日、お盆行事、
無事に勤めさせていただきました🙏


今年も檀家の皆さまのお宅に
お経をあげにまわる
「棚経(たなぎょう)」
勤めさせていただきました。

今年から、父は基本的に
棚経のお参りには出ず、


私と次男が一緒に回り
長男は一人で回りました。

左が次男 右が長男
長男出発
私と次男、出発


13日(日)
台風直撃は免れたものの、


晴れてるな~と思ったら
急に空が暗くなって
雨がザーッとふったり、

そうかと思うとすぐにあがって
お日さまが出たりと、


お天気が目まぐるしく変わりましたが


さいわい、雨が強烈に降った時間帯は
室内でお参りしている途中だったので


”ずぶぬれ”にならずに済みました😅😅😅


しかし、雪駄で歩くと
雨が降ると足袋が濡れてしまうので


急遽「レインシューズ」を購入し
翌日以後に備えました。

レインシューズ(990円)

檀家のみなさんの「お墓参り」


雨の合間を見て、
晴れている間に集中して
おみえになっようで、


お線香をつけるのに
少々お待たせしてしまった
時間帯も有ったようです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
(ピークの時間帯
 私は棚経で外出中でした……)



14日(月)

この日、
蓮の花が開花しました~🙌🙌🙌

早朝5時頃、開花直後!!
朝7時頃 完全に開いた状態

(投稿をお休みしている間にも
 2つ開花しましたが、その件は
 別の機会にご報告したいと思います)


お盆中に蓮が咲いて
お参り下さった多くの皆さんに
ご覧いただけて、
大変うれしく思います。


棚経は、時々雨が
パラつくことはありましたが
豪雨にあうことなく
無事に勤められました


15日(火)

最終日、送り日でした

陽射しがきつく、
厳しい暑さではありましたが、

雨に降られることなく
無事に棚経を勤められました。


せっかく用意した
「レインシューズ」でしたが、
けっきょく今年は、
出番はありませんでした😅😅😅


夕方には
お盆にお迎えしたご先祖さまを
また「お送り」する為に
多くの方がお墓参りにみえました



「そろそろ、お参りも終わりかな……」
と思った、夕方6時頃、


雨がポツポツと降り始めたと思うと


急に「ザーッ」と土砂降りに😱😱😱



さいわい、
皆さん雨に濡れることもなく
ご先祖さまをお送りできました
(*^^*)



そんなわけで、
台風の影響でどうなる事やらと
心配した今年のお盆でしたが


おかげさまで大過なく勤めることができ
正直ホッとしております、


台風の被害に遭われた皆さまには
心よりお見舞いを申し上げます。


そして今日は、
鋸南町商工会主催の
「灯篭流し」。


このことについては
日を改めてご報告します


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。