浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PCR検査、うけました😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、
おおむね晴れでしたが🌞

雲でお日さまが
陰る時間もけっこうあって
多少暑さも和らいだように
感じました。

昨日までの強風もおさまって、
久しぶりに
穏やかな夏の一日に
なりました😄

お盆の棚経(たなぎょう)

さて、お盆には
地元の檀家さまのお宅に
一軒一軒お邪魔して、
お経をあげる
「棚経(たなぎょう)」
を勤めます。

父と私、そして長男・次男、
全員総出で手分けをして
お参りをしています。
(次男は私と2人でまわります)

PCR検査をうけました

ここ最近、我が勝山でも
コロナに感染する方が
ポツポツと出ていますが、

棚経は例年通り勤める予定です🙏


お邪魔する方の中には、
「コロナが怖いから
 来てほしくないな……」
と思う方も
いるかもしれませんので、

ここ数週間、人との接触は、
極力控えて過ごしてきました。


更に、念には念を入れて、

私と二人の子供は、
PCR検査を受けました😄

ちなみに父は
ワクチン接種が終わっているのと
基本的に町外に出ることがないので
受けていません。

検査キット購入

今回私たちが受けた検査は
自宅で唾液を摂取するタイプです。

7月末に、ネットで
検査キットを取り寄せました。


ew-store.com

f:id:gunjima-taii:20210806165808j:plain
PCR検査キッド


中はこんな感じです

f:id:gunjima-taii:20210810141752j:plain
唾液採取ロウト・検査液・キャップ・送付用封筒・回収説明書


塗りつぶしてあるのは、
検査番号とバーコードのシールです。

唾液採取~回収


唾液採取、回収は
9日の朝に行いました。

唾液採取前1時間は、
飲食・はみがきはNG

とのことだったので、

私は起きてすぐに
採取しました。


「1~2ml」のメモリまで
唾液を入れるということでしたが、
メモリが見えにくくて
ちょっと苦労しました😅


回収は、
指定の「We配サービス」
というところに、
事前にネット予約をして、
引取りに来てもらいました。


9時~15時の間という
かなりアバウトな時間指定でしたが
ちょうど正午頃
引取りに来てくれました。


結果報告は、
「通常は24時間以内に、
 メールでお知らせ」

ということですが、

込み合っているので
48時間以内の報告

とのことでした。

気になる結果は……

さて、気になる結果は……、


翌日の正午過ぎに
メールが入りました。

回収が前日の正午頃だったので
ほぼ24時間で結果が届いたことになります。

で、結果は……

「ローリスク」
という判定でした!(^^)!


医療機関等での検査と違って、
「陰性・陽性」という
断定的な判定ではなく、

「ハイリスク・ローリスク」
という判定で、

無事「ローリスク」という判定でした。

ちなみに、2人の子供たちも
無事「ローリスク」でした。

これで檀家の皆さまにも
ご安心いただいて、
棚経を勤めることができます😄

おわりに

お盆の入りも
いよいよ明後日に迫りました。

何かと気を遣うこともありますが、

お盆からお施餓鬼までの
一連の行事は、

可能な限り、
通常に近い形で行えるように
出来る限りの準備をして
のぞみたいと思います😃🙏


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように~

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。