浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆 2日目🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
朝から文句なしの夏ぞら🌞🌞🌞

風がなくて穏やかだったのはいいんですが、
逆に、暑さはこたえました💦


お盆も今日は2日目🙏

昨日から浄蓮寺周辺のお檀家さまのお宅へ
お盆のお参りに回っています。

今年はコロナ禍の影響でどうなるか?
直前までヒヤヒヤしましたが、

幸い、鋸南町感染者0をキープしていることもあり、
例年どおりお参りに伺っています。

しかし、
何があるか分からないので、
アルコールティッシュで手指の消毒をして、
お経中は、飛沫拡散予防の為、
マスクをしたまま読経をしています。


そして、今年も例年通り
2人の子供も一緒にお参りにお邪魔しています。

f:id:gunjima-taii:20200814192034j:plain
13日午前 左が長男 右が私


私のだいぶ後ろを歩いていますが、
それでも、背が高いのがおわかりいただけると思います。
本人曰く、178㎝とのことです。
私はとっくに抜かれました💦

f:id:gunjima-taii:20200814192157j:plain
13日午後 左が私 右が次男

次男にはまだ抜かれてませんが、
2,3年後にはどうなることやら……💦

2人とも、暑さの中頑張っています。


夕方のお墓参りは、
今日は、例年に比べて極端に少なかったです😱😱😱

f:id:gunjima-taii:20200814193700j:plain
妻と次男が、お線香つけをお手伝いしてくれてます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


理由は、
「帰省する人が少ない」というのが
一番の理由だと思います。
今日お参りにみえた方は、
地元の方がほとんどでした。

お盆で帰省した人がお墓参りに来て
1年ぶりに顔を合せる、という
例年の光景がほとんど見られませんでした(T_T)

コロナ禍の影響を
強く感じた、お盆中日のお墓参り風景でした😥


明日は(勝山では)
いよいよお盆最終日。

例年だと、お迎えしたご先祖さまをお送りする為に
夕方、非常に多くの方がお墓参りにみえます。

明日は、例年通りの
賑やかな「送り盆」になりますように祈るばかりです。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌