浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより④

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雨☂☂☂

それ程強い降りではありませんが、
一日中、しとしとと降り続けました

気温も上がらず
半袖のポロシャツ一枚では寒くて(*_*;
思わず長袖のTシャツを着てしまう程、

8月半ばとは思えない
涼しい雨の一日となりました。


浄蓮寺のお盆の行事も
お陰様で昨日(15日)に
無事終了しました🙏

雨が心配されましたが、

棚経は、
それほど影響を受けることなく
勤め終えることができました。

又、檀家の皆さまのお墓参りも
送り盆の15日の夕方、
タイミングよく
雨が小降りになったので😊

傘をさしながらではありましたが
皆さん、お線香をあげて
お墓参りをすることができました。

例年通りとはいきませんでしたが、
何とか終えることができて、
正直、ホッとしています😅



さて、今日はお盆のご報告とあわせ
「浄蓮寺 蓮のたより」
お届けします😄


7月12日に、お世話になっているお寺さまから
お譲りいただいた「廬山白蓮」
無事に咲いたことをお知らせしました。

gunjima-taii.hatenablog.com



その時、同じ鉢から新たな花芽が
でたことをお知らせしましたが、

残念ながら、
そのまま枯れてしまいました😥

f:id:gunjima-taii:20210816115240j:plain


その後、浄蓮寺で植え替えた蓮も
花芽が出ました😄😄😄


しかも、一度に2つ!!

f:id:gunjima-taii:20210816112416j:plain

f:id:gunjima-taii:20210816112509j:plain

しかし、よろこんだのも束の間
なんと、直後に台風が接近
😱😱😱


以前と同様、風が当たらない所に
非難しましたが、
残念ながら、成長が止まってしまい
花が咲くことなく
そのまま枯れてしまいました😥

f:id:gunjima-taii:20210816112720j:plain
残念ながら咲かずに枯れてしまいました😢


f:id:gunjima-taii:20210816112851j:plain


その後、もう一つ花芽が出ました。

f:id:gunjima-taii:20210816113024j:plain
もう一つ出ました!!


「こんどこそは……」
と思いましたが
又しても台風接近
😱😱😱


台風の進路が
関東から遠く離れていた為、
[
「大丈夫かな……」と思って
避難させなかったのですが、

想像以上の強風が吹いて
結果は……


f:id:gunjima-taii:20210816113403j:plain

f:id:gunjima-taii:20210816113237j:plain

ご覧のとおり、
強風で葉っぱが折れたり、
折れなかった葉っぱも、
みんなボロボロになってしまって
悲しい姿に変わり果ててしまいました……


かろうじて、
花芽は折れずに残っていますが、

f:id:gunjima-taii:20210816113331j:plain


成長が止まってしまっているので、
このまま枯れてしまうと思います。
😥😥😥


私自身、とても悲しいですし、
皆さんに、再び蓮の開花をご報告できず
とても残念です。


一方、
ここ数日の豪雨により
各地で大きな被害が出ています。

被害にあわれた方には
心よりお見舞いを申し上げます。


農作物にも、甚大な被害が
出ることと思います。

蓮の花が咲かなかかっただけで
こんなに悲しい気持ちになるのに、


農家の方たちが、
丹精して育てた作物を
収穫できないショックは、

経済的な損失も加わって
どれほど大きいことか……、

あらためて思いを巡らせています。



そんなわけで、
今年の「浄蓮寺 蓮のたより」
とても残念な結末になってしまいました💦


花がつぼみのまま枯れてしまった原因は、

タイミング悪く
台風が接近したこともありますが、

やはり、栄養(肥料)不足
大きな要因のようです。

それと、当地は海が近い為
強風による塩害で、
枯れてしまうこともあるようです。


これにめげず、
来年もチャレンジ
したいと思います😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。