浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑰

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から大荒れΣ( ̄□ ̄|||)

時々晴れ間が出たかと思うと、
晴れたまま大雨が「ザーーーッ」と降ったり

風は一日を通して非常に強くて
アクアライン
通行止め
になりました
😱😱😱


それに加えて、
台風から変わった温帯低気圧の影響か
とっても蒸し暑かったです(*_*;

温帯低気圧からは
遠く離れてるのに
こんなに大荒れになるなんて
ビックリですΣ( ̄□ ̄|||)


北陸の皆さん……、
明日は最接近とのことです……。


くれぐれも被害が無いことを
心からお祈りしております🙏



さて、日本選手が大活躍した
東京オリンピックも、
昨日、閉幕しました。

「オリンピックロス」
になっている方も
いるかもしれません(T_T)


そんな方は、
和菓子でちょっと一休み


ということで、
いってみましょう~✨


人気シリーズ
「重田菓子店
 季節のお菓子」
その⑰
をお届けします~
👏👏👏


ちなみに重田菓子店は
月曜日が定休日💦

購入と実食は
6日(金)でした😅


それでは今日も
二品をご紹介

一品目は

「金魚」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210806162919j:plain
「金魚」

これは何とも、
涼し気なお菓子ですね~

白い練りきりに
水色のグラデーションが
かかっています。

その上を、
透明の寒天でおおって、

かわいい金魚が泳いでいます。


金魚鉢の中を、
気持ちよさそうに泳ぐ金魚が
目に浮かびますね~😄

そんなことを思っていたら、
ふと、「夏の夕方のえんがわ」
が思い浮かんだので、

そんなイメージで
麦茶と共にいただきました。

f:id:gunjima-taii:20210806163132j:plain


普段、何も考えずに
「ゴクゴク」飲んでる麦茶ですが、

お菓子と共にいただくと
両方が引きたて合って、
とても美味しくいただきました😋


二品目は
「なでしこ」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210806163535j:plain
「なでしこ」

「なでしこ」は
咲く時期が長い花ですが

俳句の世界では
「秋」の季語なんだそうです
(今回調べて
 初めて知りました😅)


連日猛暑が続きますが
7日(土)が「立秋

暦の上では
もう秋なんですね~(^^ゞ


季節を先取り、

いつもながら重田さんの
センスが光りますね~!!✨


よく見ると
周りを見ると細いすじが
ぐるっと一周取り囲んでいます。


f:id:gunjima-taii:20210806163450j:plain


ナデシコの花の形を
細かいところまで
表現してくれています。


f:id:gunjima-taii:20210806164914j:plain


切って中を見ると……


f:id:gunjima-taii:20210806164743j:plain


黒あん、白の練りきり、
そして表面のピンクの練りきりと
三層になっています。


「なでしこ」は、
お抹茶と共にいただきました。


f:id:gunjima-taii:20210806163740j:plain



どちらも大変美味しく頂戴しました。

ごちそうさまでした🙏


ここにきてコロナの感染が
ものすごい勢いで
増えてきています😱😱😱


「〈不要不急〉の外出は
 控えて下さい!!」

と呼びかけられていますが、


家の中で、和菓子とお茶で、
〈不要不急〉の
心穏やかなひと時

楽しんでみてはいかがでしょうか?😊


残暑厳しき折、

皆さまくれぐれも
暑さとコロナに気を付けて
心身共に健やかに
過ごしてまいりましょう~😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。