浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子㉘

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は
朝からどんより曇り空
☁☁☁


今にも雨が降り出しそうな空模様で、
遠くで雷も鳴って😱😱😱
「いつ降り出すか?」
という状態でしたが、


11時頃から降り始め、
一時強く降ったものの、
短い時間でやんで

その後は気持ちよく晴れました~
😄😄😄



なかなか天気が落ち着きませんね……😥



さて、コロナ「BA5」は
ものすごい勢いで拡大して

昨日はついに東京での感染者が
3万人を超えてしまいましたね
💦💦💦


何時までコロナ禍が続くのやら
先々を思うと気が重くなりますが、


そんな時こそ、
お菓子をいただいて
心を落ち着けましょう~(*^^*)


ということで、


皆さんお待たせしました

「重田菓子店 季節のお菓子」
その㉘をお届けします~
👏👏👏



今日も2品のお菓子をご紹介


一品目は
「夏楓」でございます🙇‍♂️

「夏楓」


ご銘の通り、
「夏の楓」をイメージしたお菓子です。


薄緑の練りきりの上を
透明の寒天で覆って、
その上に、かわいい緑の楓が
あしらわれています。


真夏の小川を流れる
緑の楓の葉のイメージでしょうか。


見た目がとても涼し気で
真夏にピッタリですネ(^O^)


こちらはお抹茶と共に
いただきました




二品目は
「水まんじゅう」でございます🙇‍♂️

「水まんじゅう」

水まんじゅうは、
2度目のご紹介になります。


gunjima-taii.hatenablog.com


「夏の定番」の水まんじゅうですが、

ブロ友のなるさん(id:narutabi)が、

6月11日の記事の中で
冷たいお抹茶に浸した水まんじゅうを
ご紹介下さったのを拝見しました😄😄😄



www.narutabi.com




「これは是非試さなければ!!」

とチャンスをうかがっていたところ


真夏を迎え、
重田さんでも「水まんじゅう」が
店頭に並んだので、
「待ってました」とばかりに
買い求めて挑戦しました(^^♪

「冷えたお抹茶に水まんじゅうをIN」


半分に切った「水まんじゅう」の
あんこの部分に冷たいお抹茶を浸して
一緒にいただくと、


あんこの甘みと冷たい抹茶の苦さが
交じり合って、とっても美味でした
(写真を撮ろうか迷ったんですが
 ビジュアル的にあまり美しくないので
 やめておきました😅😅😅)


「ガラスのお茶碗でいただいたら
 もっと涼し気だっただろうなぁ……」

と思いましたが、
今後の楽しみにしたいと思います(*^^*)


どちらも大変美味しくいただきました
ごちそうさまでした🙏



暑さはこれから
ますます厳しくなることと思います

BA5もどこまで拡大するやら、
先の見通しは立ちませんが、


お互い、体には十分気を付けて
厳しい夏を乗り切りましょう!!


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。