浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたよりR5④

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝からどんより曇り空☁☁☁


ときどき雨がぱらついて☔☔☔
なんともすっきりしない一日でした

梅雨だからしょうがないんでしょうけど、


梅雨が明けて
スカッとした夏空が広がる日が
待ち遠しいですね~(*^^*)


さて今日は、
「浄蓮寺 蓮のたよりR5」
その④をお届けします~(*^^*)


前回のご報告からおよそ一か月、


gunjima-taii.hatenablog.com



前回のご報告の後、間もなく

台風が2度、たて続けに接近して

強風により、
大きなダメージを負ってしまいました。



その時の写真は、
あまりのショックで
撮る気になれなかったので
ありません😢😢😢



その後、何とか持ち直してまいりました😄


こちらは被害が少なかった
大賀蓮の鉢です


葉っぱが所狭しと茂っています。



こちらは、元気がありません。



一時は一番元気だったんですけど、

一度、葉っぱが「へんな枯れ方」をして
心配していたんですが、

強風でやられて以来
新たな葉っぱが
あまり出てきていません😢


これからの巻き返しを期待しています



下の2つは、一番古い伝通院由来の鉢です




強風にやられる前は
とても元気がよかったんですが、


どちらも、
ほぼ壊滅状態になってしまい、


その後、ようやくここまで
復活してきました!(^^)!



次の二つは、
八王子のお寺様から拝領したものです。




この二つも、ほぼ壊滅状態になりましたが
何とか元気を取り戻しつつあります



こちらは被害が最も少なかった、
八王子のお寺さまから拝領した
「廬山白蓮」の鉢です。



葉っぱが順調に大きく育っています。



去年は、7月4日に最初の花が咲いたんですが
今年は今のところ、つぼみが出ていません💦


gunjima-taii.hatenablog.com



これからも、諦めることなく
成長を見守っていきたいと思います。


又、タイミングを見て
レポートしますので、
どうぞお楽しみに~😊


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。