浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたよりR5③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴🌞🌞🌞

少々風は強かったものの、
強風という程でもなく、

少々暑く感じる
五月晴れの一日でした(*^^*)


昨日未明に発生した
千葉県南部の地震に際し
多くの皆さまから
ご心配をいただき、

改めて御礼申し上げます
🙇🙇🙇


さいわい、我が鋸南町は、
それ程大きな被害は
ありませんでした

建立中の本堂も、
被害なしでした!!

正直、ちょっとビビりましたが、
被害がなくホッとしてました


さて、今日は
「浄蓮寺 蓮のたよりR5」
その3をお届けします~(*^^*)

前回のご報告から
およそ2週間が経ちました


gunjima-taii.hatenablog.com



この間、前半は
順調に成長していましたが……、


ゴールデンウィーク
風の強い日が続き、


更に連休明けの、
5月8日(月)未明、
追い打ちをかけるような
豪雨&強風で、


「これはだいぶ
 いためつけられるな……」と


内心、とても心配していました。



雨があがってから
恐る恐る様子を見に行くと……、



何本か、折れてしまった
葉はありましたが、



想像していたほど、
ひどくい状態ではなかったので、
ほっと一安心でした😅😅😅


5月8日の午後、
暴風雨明けの様子がこちら


これは一番大きい鉢です

一番大きい鉢


葉っぱは強風でボロボロになっていますが、
がんばって、もちこたえてます


前回ご報告した時は
「ちょっと元気がないかな」
と思っていましたが、


その後、勢いが出てきました!!


下の鉢は、前回のご報告後、
葉っぱが、「変な枯れ方」をしたので、
心配しましたが、


やはり、風で葉っぱが
ボロボロになってはいるものの


今のところ、
元気をたもっています(*^^*)

変な枯れ方をした鉢

他の鉢も、
みんな元気に育ってます







まわりのドクダミは、
見なかったことにして下さい😅😅😅



毎年、ここまでは順調なんですが、
この先、花芽が出るかどうかが、
難しいところです💦💦💦


又、タイミングを見てご報告します!!


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。