浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮のたよりR4⑤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の(も)鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


日の出前から気温が高く、

日中も「危険な暑さ」の
1日でした~😅




さて、今日は
「蓮のたよりR4」その⑤
をお届けします。



前回のご報告(7/25)の3日後、

一番勢いのよかった鉢に、
花芽がついたのを発見~!!

7/28 花芽発見


その後、順調に成長して
8/6には、今にも咲きそうに膨らんで……、

8/6

そして、ついに8月8日、
無事開花しました~🙌🙌🙌

8日開花

去年咲いたのと同じ
「廬山白蓮」のような気がします……


gunjima-taii.hatenablog.com


お念仏の教えと縁の深い
中国の「廬山」というところから
伝えられたとされる蓮です。


「浄蓮寺だから、
 蓮の花が咲くといいだろう」

と、株分けをして下さった
普段から大変お世話になっているお寺さまに、
改めて感謝申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


(ちなみに去年咲いた根を植え替えたのは
 今のところ花芽は出ていません💦💦💦)


これは、開花翌日(9日)の様子

9日

前日より、気持ち大きく開いているように思えます。




それと、




別の鉢にも花芽が2つ出ました~🙌🙌🙌


②8/6
③8/8


この2つの花芽も、順調に育ってます(*^^*)


実は、8日の夜から今日まで、
かなりの強風が吹き続いて、
太い葉っぱが、何本か
折れてしまったんですけど、
😱😱😱



花芽は、添え木をしたお陰で、
何とか持ちこたえています
😅😅😅


こちらはだいぶ大きくなってきました

②8/9

こちらもがんばってます

③8/9


つぼみの色からすると、
こちらも白蓮華のようです(*^^*)



なんとかこのまま咲いてくれますように!!


風よ、あまり吹かないでおくれ~🙏




変化があったら、速報でお知らせします(^^♪


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。