浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カッパを訪ねて~😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の(も)鋸南町勝山は

朝から快晴🌞🌞🌞

台風の影響か風が強く、
又、湿度が高く
ジトッとした暑さの1日でした
💦💦💦


明日からお盆ですが、
台風が接近の予報です😱😱😱


雨の中の棚経になりますが、
何とか勤めあげたいと思います🙏


さて、8/8の投稿で、原寸検査の為
岩手県遠野市
「宮大工 小泉」さん

を訪問したことをお伝えしました。


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、
「せっかく東野に来たんだから」
ということで、


「株式会社カナメ」の営業担当、
黒崎さん・渡辺さんのご案内で
かっぱに会いに
「かっぱ淵」に行ってきました~
🤣🤣🤣



かっぱ淵までの道の両脇は、
「ホップ畑」になっています。

「ホップ畑」
ホップの実


ホップの実物を見るのは初めてでした💦💦💦


遠野市は「ホップ」の産地を
ウリにしているようで、


こんなイベントもやっているようです



残念ながら、タイミングが合わず、
参加できませんでした(T_T)


途中、道の駅で
「ホップソーダ」を発見!!






以前、まるさん(id:akayamaqueen)が、
品川駅の自販機で「ホップの炭酸飲料」を
飲んだ、って記事を紹介してました


fatbottomgirl.hatenablog.com



以来、ずっと気になりながら
飲む機会がありませんでしたが😥


なんと遠野で出会えるとは!!



独特の苦みがあって、スッキリとしたのど越し!!

美味しくいただきました。




話をカッパに戻しましょう😅


ホップ畑を抜けると
「常堅寺」という立派なお寺さんがあり、

「常堅寺」


「かっぱ淵」
境内を通り抜けた裏手にあります。


「かっぱぶちばし」を渡ると、



かっぱぶち橋


「かっぱがいそうなオーラ」
ただよっています😄


ほんの数十メートルで、
「かっぱ淵」に到着~。







水がとてもキレイでしたが、
この日は、前日雨が降って、
「雨が降らなかったらもっとキレイ」
とのことでした😅



ん?竹竿が岸辺にささってますね~?





先端にひもが結んであって、
川の中に、何かが沈んでいます。


何かと思ったら、
「キュウリ」でした~😅


「かっぱ釣り」
なんだそうです🤣🤣🤣


ご希望の人は、
かっぱ釣り体験もできるようですよ!!


かっぱ釣りの竿 さきにキュウリがついてます(^O^)






(私はやりませんでしたが……💦💦💦)





「木材検査」に続き今回の「原寸検査」でも、
「株式会社カナメ」の黒崎さん・渡邉さんには、
大変お世話になりました


この場をお借りして、
心より深く御礼申し上げます。
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌