浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新本堂建立 進捗状況のお知らせ⑨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


これぞ「夏!!」というような

日差しがとても眩しく、
大変暑さの厳しい一日でした
🍨🍨🍨



さて、7月19日(火)
第5回「本堂建設委員会」
が開催されました。

イラストはイメージです(ネットから借用しました)


「建設委員会」が開催されるのは、
昨年11月末以来、

この間大きな動きがなかったので
大変久しぶりの開催となりました。



主な内容は
1、経過報告
2、「地鎮式」の日程について
3、屋根材寄進について
4、その他(今後の予定)

でした。

1、経過報告

ブログでは先行して
ご報告しましたが💦💦💦


5月24日~25日、


今回お世話になる
「カナメ」さんが建設した
「照光寺」の見学と、


材木を提供して下さる
佐藤木材さんを訪問し
「材木検査」をしてきたことの
報告しました。


gunjima-taii.hatenablog.com


gunjima-taii.hatenablog.com



これまでも、委員の皆さんには、
個別に「行ってきました」という
お知らせはしていましたが、

皆さんにお集まりいただき、
改めて、写真を見ていただきながら
ご報告をしました。



2、「地鎮式」の日程について


長期工程表では、
「地鎮式」の予定は、
9月ということになっていて、


日程を調整したところ、


9月8日(木)
が、友引なので(友引はお葬式がないので)
この日に行いたい旨をご提案して、

全会一致で
承認をいただきました(^o^)


又、「地鎮式」は
檀信徒の皆さま全体にはご案内せず、
建設委員の皆さまだけに
参列いただくことになりました。


奇しくも、台風で被災した日は
3年前(令和元年)の9月9日。

ちょうど3年目を迎える前日に
「地鎮式」を行うことになります。


何か因縁めいたものを感じます
💦💦💦



3、屋根材の寄進について


新築する本堂の屋根は、
軽くて塩害に強い
「チタン」で葺く予定です。


www.caname-jisha.jp

「チタンカナメ一文字葺き」イメージ

以前から、
建設委員の皆さんとは、

檀信徒並びに有縁の皆さまに、

屋根材のご寄進
をいただきたい旨を
ご相談していましたが、


今回の建設委員会で、
正式に承認をいただきました。


ご寄進をいただいた方は、
お名前を屋根材に記載し、
永く記録をとどめさせていただきます。


4、その他


今後の予定について、
地鎮式後、地盤改良⇒基礎工事と進み、


11月には「建て方」が始まり、
年明け2月には「上棟式」を
行う予定であることを
お伝えしました。




世間は何かと
見通しの立たないことばかりで、
正直、不安も大きいですが、


目の前のこと一つ一つ、
丁寧に取り組んでいきたいと思います
(*^^*)




それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。