浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮の植え替えをしました~😃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

一日を通して
どんより曇り空☁☁☁


一度は「暖かい」を通り越して
「暑い」日が何日か続きましたが

このところ、
天気がスッキリせず、
おまけに寒い日が続いて、

なんだか体調がおかしいです
😥😥😥


皆さんも
お身体には十分気を付けて
お過ごし下さい。



さて、記事の日付が
このところ
だいぶ前後してますが……💦💦💦



3月28日(月)


「蓮の植替え」
をしました~😃


去年は、元々あった3鉢と、
お世話になっているお寺さまから
いただいた2鉢、


全部で5鉢あったんですが、


かろうじて、いただいた鉢に
一つだけ咲いてくれました~


gunjima-taii.hatenablog.com



元々あった鉢から
植え替えたものは、

花芽は3つ4つ、
ついたんですが、
一つも花が咲くことはなく
枯れてしまうという、

残念な結果に
終わってしまいました……
😥😥😥



gunjima-taii.hatenablog.com



さて、
今年はどうなることやら……
💦💦💦




植替えの時の様子がこちら
(撮影協力は妻です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)


これは、
土をこねているところですね~


f:id:gunjima-taii:20220412164505j:plain


これは植え付けをしているところ


f:id:gunjima-taii:20220412164548j:plain


蓮根の写真を撮るのを忘れました
😱😱😱



最後に水を入れて完成です~(^^♪



f:id:gunjima-taii:20220412164701j:plain



結局、去年より2鉢増えて
全部で7鉢植えました。

f:id:gunjima-taii:20220412164806j:plain
こちらに6鉢
f:id:gunjima-taii:20220412164921j:plain
こちらに1鉢

終了直後のようすがこちら


f:id:gunjima-taii:20220412165047j:plain



泥だらけになっちゃいました~

慣れないことをしたので、
大変疲れました~

顔に疲れがにじみ出ています
😱😱😱



この後も3日間位、
体が痛かったです😥😥😥



そして、植替えから
3週間が経って、


1鉢を除いて💦順調に芽が出てきています。



f:id:gunjima-taii:20220417154653j:plain




去年は、花芽が出た途端に、
台風に直撃されて折れてしまう
ということが何度も続いて、


正直心が折れましたが😥😥😥


今年は、
何とか一つだけでも
咲いてくれるといいな~
と思っています。


今年も折に触れて
レポートしますので、
どうぞお楽しみに~

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。