浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより(速報!!)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリと
晴れました~🌞🌞🌞

気温もぐんぐん上がり

セミの鳴き声も聞こえて、
梅雨明け間近
を感じる一日でした。


さて、早速ですが、
蓮の花が遂に咲きました~
🙌🙌🙌

咲きました~🙌🙌🙌

6月28日のエントリーで
「白い蓮の花芽が出ました!!」

ということをご報告しましたが、


gunjima-taii.hatenablog.com


その後順調につぼみは大きく育ち、

f:id:gunjima-taii:20210711203136j:plain
開花直前のつぼみ


そして遂に、花が開きました~
🙌🙌🙌

f:id:gunjima-taii:20210711203301j:plain
咲きました~(^O^)


f:id:gunjima-taii:20210711203407j:plain


f:id:gunjima-taii:20210711203514j:plain


以前も書きましたが、

この蓮は、
普段から大変お世話になっているご住職が、

「浄蓮寺に蓮の花が
咲いてるといいだろう!!」

わざわざご自身のお寺で
ある程度育てたうえで、
車で運んで下さったものです。

改めて
心より御礼申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

雨にも負けず、風にも負けず


先週末、全国的な豪雨の影響で、
鋸南町もかなり激しい
雨が降りました


大雨が降った後には、
決まって大風が吹きます
😱😱😱



「せっかく花芽が育っても、
 風で折れたら大変」
と思い

風が当たらない所に、
鉢ごと一時避難しました。


お陰で、折れることなく
何とか持ちこたえてくれて、
ようやく無事に
花を咲かせてくれました
🙌🙌🙌

蓮の名前

この蓮の華、正式名称は
「廬山白蓮
(ろざんびゃくれん)」

といいます。


「廬山」というのは、
中国の、お念仏と縁の深いお寺の地名で、
そこから日本に伝えられたということです。

お念仏を称える人は白蓮華

又、お経の中でお釈迦様が、

「ナムアミダブツと
称える人は、

 泥の中から生じて、
 泥に汚されることのない
 白い蓮の華のような
 存在である」

とお褒め下さっています。


そんな、
お念仏の教えに特に縁が深い、
「白い蓮の華」が咲いてくれて
とても感激です!!


画面上ではありますが、皆さんにも、
お楽しみいただきたいと思います。

次のつぼみが(^^♪


そして、同じ鉢から
また新たなつぼみが育っています。

f:id:gunjima-taii:20210711204451j:plain
新たなつぼみ


このつぼみも、無事に育って
又、美しい花を咲かせて欲しいと思います。

他の鉢は……💦


お譲りいただいた鉢は
無事に花が咲きましたが、

浄蓮寺で植え替えた鉢は、
いまだに花芽が出てきません
😱😱😱


業者から肥料を取り寄せて
追肥してからまだ10日しか
たってないので、

そう簡単に
効果が出るとは思えませんが

早く花芽が出てくれて
皆さんにも、
いいお知らせができると
いいんですけどね……💦💦💦

その時が来ますように、
皆さんもご一緒に
お祈りいただきたいと思います
😄😄😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。