浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮のたよりR4②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

雲は多かったものの
☁☁☁

おおむね晴れ


「スッキリ」とはいかないまでも

風もなく
わりと穏やかな一日でした(^O^)



さて、今日は
「蓮のたよりR4」
その②をお届けします(*^^*)


前回のご報告がこちら


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、
およそ一か月たちました。


さて、どうなっているでしょうか?


全体的にこんな感じです。



葉っぱが順調に
大きく育っています(*^^*)


13日(月)には
「ハスの花つきをよくする」肥料
を投入しました。



この2つの鉢は、
ちょっと元気がありませんが💦💦💦
何とかふんばっるって感じです😅





こちらは、昨年咲いてくれた
「廬山白蓮」



葉っぱはそこそこ出ていますが
茎が細いのが気になります😥


この鉢は大賀蓮





葉っぱはたくさん出ていますが
「廬山白蓮」同様、1つ1つの茎が細く
葉っぱの一つ一つが
少々小さいいような気がします。


今後の成長に期待したいです😊


調子がいいのが下の2つ😄😄😄



葉っぱも大きいですネ~



そして、こちらの鉢は、



なんと!!


花芽が出ました~🙌🙌🙌





これは、
確認されて間もない
16日(木)の写真です


内心、
「状態があまりよくないかな……」
と思って、
ちゃんと成長するか心配でしたが、



22日(水)の状態がこちら





順調に成長してます😊


今後、花が咲く前に
強風が吹かないことを祈ります
💦💦💦
(支柱を立てた方がいいか
 考え中です😅)



無事、花が咲いたら
速報でお知らせしますので、
どうぞお楽しみに~(^^♪



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。