浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、

天気予報では、雨が降るかも……
とのことでしたが、

結局降らず、
晴れたり曇ったり、
気温もけっこう上がり、
暑い一日となりました😅

北海道では
短時間豪雨があったとの
知らせも伝わってきました。

被害がないことを
心よりお祈り申し上げます🙏


さて今日は、
「浄蓮寺 蓮のたより」
その③
をお届けします
👏👏👏


前回のご報告は5月24日でした。

gunjima-taii.hatenablog.com

あれから一ヶ月以上たちましたが、
どうなったでしょうか?😅

浄蓮寺で植え替えた鉢

前回と比べると、どの鉢も、
葉っぱが元気よく、
大きく育ってます。


f:id:gunjima-taii:20210628192327j:plain

f:id:gunjima-taii:20210628192426j:plain

f:id:gunjima-taii:20210628192446j:plain


しかし、残念ながら
花芽はまだ出ていません
😥😥😥


全国のお寺から、
開花のお知らせが届いているのに
ウチで植え替えた鉢は、
花芽すら出ていません
😭😭😭


花芽が出ない原因

なんで花芽が出ないんでしょう?

蓮を扱っている園芸業者さんに
電話で相談してみたら
「リン酸が足りないかな?」
ということでした。

花が付きやすくなるような「追肥料」を
販売しているとのことでしたので、
早速注文しました😅

新たにおゆずりいただいた2鉢

去年、蓮の根っこを
分けて下さったお寺さまに、

「残念ながら、
 去年は咲きませんでした……😥」
とご報告したら、

今年は、
ある程度、
大きく育てていただいたものを2鉢、お譲り下さいました

しかも、ご遠方わざわざ届けて下さったのです。

日頃から大変お世話になっているうえに
蓮を育ててお持ちいただくなんて、

まさに
「おんぶにだっこ状態」
ですね💦💦💦

この場をお借りして、
心より深く御礼申し上げます

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


おゆずりいただいた2鉢がこちら

f:id:gunjima-taii:20210628193501j:plain


f:id:gunjima-taii:20210628193534j:plain


このうち1鉢は、
花芽が大きく育ってます!!


f:id:gunjima-taii:20210627181402j:plain


更に、新たな花芽も出ました!!

f:id:gunjima-taii:20210628192743j:plain


このまま順調に育てば、待望の
「白い蓮の華」
咲きます✨✨✨


花が開く時を
もうしばらく待ちたいと思います😄

おわりに

ウチで植え替えた鉢も
注文した追肥料を入れたら、
花芽が出てくるといいな~と
期待に胸をふくらませています😀


花が咲いたら、
速報でお伝えします!!


どうぞ皆さんも
無事に花開くことを
お祈りいただければと思います🙏



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌