浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝のうちは晴れてはいたものの
雲が多く☁☁☁

午後からは、
どんよりとした曇り空になり
午後3時過ぎからは
雨もパラついて、

どうにもすっきりしない
一日でした💦


昨日は久しぶりに
すっきりと晴れて🌞🌞🌞
いいお天気だったんですけどね~

なかなか長続きません😥


少ない晴れ間を、お互いに、
有効に過ごしましょう😀


さて今日は、
「浄蓮寺 蓮のたより」
その②
をお届けします。
👏👏👏


前回のご報告は
4月19日でした

gunjima-taii.hatenablog.com

その頃はまだ、小さな浮き葉が
ちょろちょろ出ている程度でしたが、

ひと月以上経って、
さて、その後
どうなったでしょうか?

No.1

f:id:gunjima-taii:20210524145930j:plain

去年咲いてくれた根っこを
植え替えた鉢です😀

前回のご報告の時には、
小さい浮き葉が、
4つだけ出ていただけでした。

しかも、葉っぱが
やけに赤くなっていて、
「大丈夫かなぁ……😢」と
心配していましたが、

今のところ、
一番元気です!!💪

先週の大風で、
葉っぱもだいぶダメージを受けて
折れてしまった葉っぱも
何本かありましたが、

f:id:gunjima-taii:20210524151231j:plain
強風を受けて、葉っぱもボロボロに😥

新たな葉っぱも、
出始めています😀

f:id:gunjima-taii:20210524151327j:plain
新しい葉っぱの芽

No.2

f:id:gunjima-taii:20210524151516j:plain

この鉢は、前回のご報告の時は、
上の鉢より元気だったんですが、
その後、あまり勢いがありません😥

こちらも、強風を受けて
葉っぱがボロボロです😥

水が「バスクリン」を入れたみたいに
やけに緑色になっています。

何度か水を入れ替えたんですけど、
すぐに緑色になってしまいます💦

何とか育ってくれると
いいんですが……。

No.3

f:id:gunjima-taii:20210524151934j:plain

この鉢は、
植え替えた時、
根っこがやけに小さかったので
芽を出さないんじゃないかと
心配していた鉢です。

葉っぱの数は
他の鉢と同じくらい出てるんですが、
どの葉っぱの茎も、
皆、細いです(--〆)

もう少し太い茎が
出てくるといいんですけどね~

No.4

f:id:gunjima-taii:20210524152946j:plain


この鉢は、前回のご報告で
一番元気だった鉢で、
私の記憶が確かならば、
順調に育てば、
「白い蓮の花」
が咲くはずです😀


やはり大風で、
茎が何本も折れてしまいましたが、
こちらも、新たな葉っぱが
出てきています😀

f:id:gunjima-taii:20210524153635j:plain

おわりに

これからも、
強風にさらされることと思いますが、
何とか持ちこたえて、
キレイな花を
咲かせて欲しいと思います✨

去年、最初の花が咲いたのは、
6月24日でした
(^O^)

去年同様、順調に育てば、
一か月後くらいに、
開花のご報告が
できるかもしれませんが、

さて、どうなることやら……💦

これからも、
定期的に肥料をあげながら、
見守っていきたいと思います。



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌