浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PIzza Gonzo 今月のピザ🍕⑥

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

午前中は厚い雲に覆われ☁☁☁
どんよりしていましたが、

午後からはお日さまが出て、
気温も上がって暑くなって、

梅雨を忘れてしまうような
一日となりました🌞


今日は午前中、
3か月に一度の歯医者さんの
定期健診の日でした🦷🦷🦷


悪くなっているところもなく、
全体のお掃除をしていただいて
何の問題もなく終了しました😃

気分もよくなったところで、

お待たせしました、

Pizza Gonzo 今月のピザ🍕
その⑥をお届けしま~す
👏👏👏

Pizza Gonzoの紹介

Pizza Gonzoは、
金谷にあるピザ屋さんで、
「房州石」で作られた窯で
ピザを焼いてくれています。

f:id:gunjima-taii:20210129144311j:plain

f:id:gunjima-taii:20210428160933j:plain

今月のPizza

先月予告した通り今月は
「期間限定ピザ」
をご紹介(^O^)

今日ご紹介するのは……


「地獄のぞきぃぃ!」です


f:id:gunjima-taii:20210625145159j:plain

f:id:gunjima-taii:20210625151156j:plain
地獄のぞきぃぃ!


お店に入ってこのメニューを見た瞬間、
思わず大爆笑
してしまいました🤣🤣🤣

(ちいさい゛ぃぃ”と ゛!”が、
 笑いを誘います~🤣)

ネーミングの由来

「地獄のぞきぃぃ!」
ネーミング、ピンとくる方も
多いと思いますが、

鋸山の「地獄のぞき」
に由来しています。

f:id:gunjima-taii:20210625150013j:plain
鋸山の「地獄のぞき」


鋸山はその昔、「房州石」の産地で、
石を切り取りた後が
こんなふうになっています。

高いところが苦手な私は、
写真を見ただけで
「ヒヤーッ」と血の気が引きます😱

今回ご紹介する
「地獄のぞきぃぃ!」は
ちょっと辛口。


「地獄の責め苦」😱のイメージで
「地獄のぞきぃぃ!」
ということのようです(^^ゞ

トッピングは?


f:id:gunjima-taii:20210625151937j:plain

トッピングは、
先月ご紹介した
「ハマカナーヤ」同様、
プリプリのタコがた~くさん!!


f:id:gunjima-taii:20210625152010j:plain

カウンターには、
巨大なタコが置いてありました😄

茹でたてだったようで、
ほんわか、湯気があがってました~

それと、
黒くて丸いのが「山椒の実」、
さらに、細かく刻んだ唐辛子が
ガッツリとトッピングされてます✨

お店の方は
「それ程辛くないですよ~」
と言ってましたが……、

さて、実際はどうでしょうか?

後ほどのお楽しみ~(^^♪

あと、沢山のトッピングのかげに
バジルも散らしてあります

芸が細かいですね~😄

f:id:gunjima-taii:20210625152258j:plain
沢山のトッピングのかげにバジルが……

いざ、実食!!

前回同様、新鮮なタコの
プリプリ食感がたまりません😄

そして辛さも、お店の人の言葉通り、
食べた瞬間は「辛っ!!」と思いますが、
それ程あとを引くこともなく、
程よい辛さです~(^^♪

タコの歯触りと
山椒の実の「麻~(しびれ)感」と
唐辛子の辛み、
そして、鼻に抜けるバジルの香り、


全てのバランスが絶妙です✨


今回も、大変美味しくいただきました
ごちそうさまでした🙏

おわりに

次回は、
「レギュラーメニューの
 夏限定バージョン」

ご紹介したいと思います。

さてさて何が飛び出すやら?

ネーミングと共に
どうぞお楽しみに👍


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌