浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増上寺 御忌大会に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


大変ご無沙汰しましたm(__)m
ようやく一段落つきました😊


今週から元のペースに戻せそうです
引続きどうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️💦


先ずは4月2日~9日に
大本山増上寺の行われた
「開宗850年慶讃会 御忌大会」
のご報告をさせていただきます。


例年2日から7日までの
6日間で行われている
増上寺の御忌ですが


今年は法然上人が
浄土宗を開かれてから
ちょうど850年に当たることから


期間を延長して厳修され
例年より4座多い法要が
勤められました


初日には
徳川家康公像開眼法要」
が勤められたことは
既にご報告した通りです


gunjima-taii.hatenablog.com



私は2日から7日まで参加しました。


法要の様子は、
YouTubeにUPされています


ご紹介する
「元祖法然上人降誕会


淑徳中学高等学校聖歌隊
増上寺合唱団の皆さんの
仏教賛歌も加わる
「音楽法要」です。


www.youtube.com



通常の法要と、
一味違った味わいがあります


長時間なので、早送りしながら
ご覧いただければと思います😅😅😅




期間中は、大殿(本堂)前で
雅楽舞楽の奉納が行われます


今年は、自分のお役目に追われ😅😅😅
おまけに、雨で中止になった日もあって


私が参加した最終日に
ようやく見ることができました(*^^*)


その様子がこちら


www.youtube.com



圓光大師堂では
「常念仏」が勤められました

坊さんも、坊さんでない人も
たくさんの方が
ご参加くださいました(*^^*)


www.youtube.com



動画を撮った時は
空席が目立ちますが、


一日に何度か
満堂になる時間帯があり
大変うれしいことでした🙏


「常念仏」にご参加下さった方には
記念品として「限定御朱印」を
プレゼントしました!(^^)!

常念仏 参加記念 期間限定御朱印

真ん中に書いてある
「凡入報土」とは


覚りに至れない凡夫が
報土(極楽)に入る(=生まれる)
という意味です


法然上人の浄土宗開宗のお心を
表したお言葉です


増上寺境内には
皇女和宮様ゆかりのお茶室
「貞恭庵(ていきょうあん)」

があります




期間中、お茶席が開かれますが
自分の用で精一杯で、
残念ながら今まで一度も
入ったことがありません😢😢😢


今年は何とか入りたいと思い
チャレンジしましたが、


なんと40分待ちΣ( ̄□ ̄|||)


ということで今年も断念しました
😢😢😢



と、いうわけで……、


及ばずながら今年も
お手伝いをさせていただいた
大本山増上寺
開宗850年慶讃会・御忌大会
のご報告でした🙏


来年も4月2日から7日まで
厳修されています。


見どころ満載の増上寺


機会がありましたら
是非ご参詣下さい(*^^*)

それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。