浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

徳川家康公像 開眼法要🙏とお休みのお知らせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


しばらくご無沙汰しました💦💦💦


大本山増上寺では
4月2日から9日まで
「浄土宗開宗850年慶讃会」
並びに、法然上人のご命日の法要
「御忌大会(ぎょきだいえ)」
が厳修されています🙏


増上寺三門

私は、2日から7日まで
出仕してまいりました


とりあえず、予定していた仕事を
全て滞りなく終えることができて
ホッとしております(*^^*)


法要の様子については
何回かに分けてレポートしたいと
おもっていますが、


まずは、


2日の午後、
新たに造立され増上寺に寄進された
徳川家康公」のお像の開眼法要が
勤められました


浄土宗 そして増上寺
徳川さまの縁は大変深く


家康公が江戸での菩提寺と定めて以来
今も、6人の将軍様のお墓を祀っています。


このお像は、篤志家のご寄進により
大仏師 松本明慶師・松本明観師・松本宗観師の
親子三代の御作とのことです


この度の開眼法要に際し
現在の第十九代御当主
徳川家広様ご夫妻も
法要に臨席されました



法要では、
大本山増上寺の御法主台下が
開眼作法をされ、


併せて、
表千家 堀内宗完宗匠により
献茶が行われました


法要の様子がこちら


www.youtube.com


法要後、お像はお輿に乗せられ
本堂のおとなりの「安国殿」に
遷座されました。


その様子がこちら



安国殿に安置されている様子がこちら




この家康公のお像は
増上寺の安国殿で
いつでも拝むことができます


家康公は「御神体」になっているので
自由に見ることができるお像は
少ないんだそうです。


増上寺にご参詣の際は、
家康公のお像も、
ご覧いただければと思います🙏


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記


増上寺の出仕は終わりましたが、

この後、他の総大本山
記念事業が続く為、

10日、12日の投稿を
お休みしますm(__)m


次回の投稿は
14日(月)の予定です


ご了承、宜しくお願いいたします
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。