浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増上寺 三門一般公開中🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞


午前中、早い時間帯は
少々風が強かったものの

午後からはおさまり、
とても暖かい
さわやかな秋晴れの一日でした~
(*^^*)


さて、我らが大本山増上寺では

現在、三門の一般公開を行っていて、
普段は入れない、門の楼上に
上ることができます。

増上寺三門




「三門」は、
一般には「山門」と書きますが
増上寺では「三解脱門(さんげだつもん)」

つまり、この門をくぐって
「貪・瞋・痴」の三毒煩悩を離れ(=三解脱)
極楽浄土を現す本堂、そして
本堂にいらっしゃる
阿弥陀さまにお参りしましょう、

ということで、
「三門」と書き習わしています。


増上寺の三門は
今年「建立400年」を迎えます
🎉🎉🎉


これを記念して
一般に公開することになった
ということです。



11月1日、
所用にて増上寺に伺ったので
このチャンスに私も、
登らせていただきました。


私の記憶では、学生時代以来
じつに30年以上ぶりです😅😅😅


急な階段を上って楼上に上がります。



(とはいえ、これは仮設階段で
 もともとの階段は、もっと急です)



楼上の内部は、
フラッシュ撮影禁止なので
写真はネットより拝借😅




正面はお釈迦さま、
向かって右が文殊菩薩
左が普賢菩薩です



こちらは、十六羅漢

十六羅漢

そして、三門楼上から見た
浜松町駅方面のようすがこちら




今はビルが建ち並んでますが、
400年前は海がきれいに
見えたんでしょうね~


方角は真東になります。
本堂は真西、


西方極楽浄土
の方角に建てられています。


お彼岸のお中日には、
この三門の正面から
おひさまが昇るんですよ~


こんな企画もやってました



その場でUPはしませんでしたが、
私も一枚「羅漢さまカード」を
いただきました~🙌🙌🙌


中をあけると……



囉怙羅(ラゴラ)さまでした🙏



囉怙羅さまは
お釈迦さまの息子さんです(*^^*)


ちなみに、十六羅漢像の中の囉怙羅さまは

左から2番目が囉怙羅さま


三門一般公開は、11月27日(日)まで。

しかも、近いうちに
修復工事が始まり、10年近く
足場で覆われてしまって
姿を目の当たりにできなくなってしまいます。


今がチャンスです!!


興味のある方は
是非浄土宗大本山増上寺
御参詣ください🙏


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌