浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増上寺 御忌大会に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は,

朝から快晴~🌞🌞🌞

ではありましたが、

風が強く吹き
大荒れの一日でした😢😢😢


さて、4日(水)・7日(金)の
2回、投稿をお休みしましたが、


この間、


浄土宗大本山 増上寺
厳修された「御忌大会」に
行ってまいりました🙏



「御忌」とは浄土宗を開かれた
法然上人の忌日法要のことです。

阿弥陀様の前にご安置されているのが法然上人です


法然上人のご命日は
1月25日ですので、


元はご命日にあわせて
1月に行われていましたが


明治以後、総本山知恩院はじめ
他のご本山では、季節の良い
4月に行われるようになりました。


ここ数年はコロナ禍の影響で、
令和2年は中止に😢😢😢

去年・一昨年は
ご参詣の方の人数制限の中での
開催でしたが、


本年は、久しぶりに制限なし!!
で、大変賑々しく行われました。


期間中、法要の合間に、
雅楽舞楽の奉納があります。

雅楽演奏の皆さん
こちらは舞楽奉納


見学している人たちがこちら!!



海外の旅行者も目立ちます。
マスクをはずしている人も
ちらほらと……、


完全に
「コロナ前に戻った」
感があります😊😊😊



大本山増上寺の法要は
通常、御法主台下(増上寺のご住職)
がご導師をお勤めになりますが、


御忌大会では、
平生、多大な功績をあげておられる方が
法主台下に成り代わって
導師をお勤めになります。


大勢の坊さんの「お練り行列」は
とても壮観です




こちらが5日のご導師様です。

5日のご導師様 堂内法要前「庭儀式」

法要の様子は、
動画で配信されています。


www.youtube.com



全部見ると、とても長いので💦💦💦


中抜きしながらご覧いただいて、
雰囲気だけでも
味わっていただきたいと思います


それと、


御忌大会期間中、
境内の「圓光大師堂」にて
私の所属する「布教師会」による
「常念仏」が勤められました。


坊さんだけでなく
一般の方も出入り自由で
好きな時間ご一緒に
「ナムアミダブツ……」と
お念仏をお称えいただけます。

圓光大師堂 常念仏


動画も是非ご覧下さい(こちらは10秒ほどです)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
photos.google.com




来年の御忌大会は、
法然上人浄土宗開宗850年慶讃法要と
併せて行われるため


期間も長く、
例年以上に盛大に行われます。


もしご都合がつきましたら、
是非ご参詣ください🙏



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌