浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄土宗開宗850年慶讃法話会 開催🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

3月6日(水)
大本山増上寺にて、
私が所属する「増上寺布教師会」主催、
法然上人 浄土宗開宗850年慶讃法話会」
が開催されました

会場となった増上寺「慈雲閣」



度々ご紹介している通り
今年は法然上人が浄土宗を開かれて
ちょうど850年の記念の年です


この尊いご縁に当たり


静岡以東の18県と、
東海・北陸・近畿・中四国・九州
それぞれの地区から


中堅若手の布教師さん
代表1人づつが選出されて


全部で23人の布教師さんが
1人20分づつ、


朝10時から夕方4時まで
リレーで説教(法話)を
行う、という企画です


イメージとしては、
「寄席の法話版」
と思っていただければ
分かりやすいと思います
😅😅😅


今回、お一人ご都合がつかなくなり
22人の方が法話をして下さりました


法話をした皆さん、
それぞれ、県の代表ということで


しっかり準備してきた法話
熱意を込めてお話して下さいました



又、法話を聞くだけではなく
合間に木魚をうちながら
一緒にお念仏を称える時間もありました


www.youtube.com



皆さん共々に
「ナムアミダブツ……」と
お称えし、


東日本大震災能登半島地震
亡くなられた方のご供養を
させていただきました。


当日は雨が降り、とても寒い日でしたので
「一般の方がどのくらい来てくださるか?」
気を揉みましたが、


増上寺関係の方や
出座した布教師さんの
関係の方など


大勢の方がご参集下さり、
一緒にお話を聴聞しました


お話を聞いて下さった皆さんが
日々のお念仏をお称え下さる
励みとしていただけたら
嬉しくもいます


そして、


出座下さった、
次世代を担う布教師さんたちが
益々活躍して、


法然上人のみ教えを
より広く説き伝えて下さることを
願ってやみません🙏

それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。