浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日は法然上人 ご往生の日です🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、
早朝は雲が多かったものの
11時ころからお日さまが
顔を出してくれました🌞🌞🌞


昨晩は鋸南町でも雪がまって、
おまけに、風も吹き荒れて
「明日はどうなっちゃうんだろう……」
と気をもみましたが😱😱😱、

今日は風もおさまって
厳しい寒さではありましたが
おおむね穏やかな冬晴れの一日でした(*^^*)


北陸地方は数十年に一度の寒さ、
しかも、豪雪で電車の運行に
影響が出ているようです。

北陸の皆さまには、
大きな被害がないことを
心より念じております🙏




さて、今日は
浄土宗を開かれた法然上人が
往生を遂げた日(御命日)です。

浄土宗 元祖 法然上人

法然上人は
建暦2(1212)年1月25日、
御年80才でご往生されました。


前回の投稿では

息を引き取る2日前に
自らしたためた
『一枚起請文』について
書きました。


それまで、
身を横たえたまま、かすかな声で
「ナムアミダブツ……」
と称え続けていた法然上人でしたが、



『一枚起請文』をしたためてから後は、



1時間、2時間という長い時間
はっきりとした声で
「ナムアミダブツ……」と
称えるようになられました。


更に、24日の夕方から、
25日の午前中にかけて
夜を徹して
「ナムアミダブツ……」
と称え続けられました。


途中、お弟子さまも
法然上人の声に合わせ
一緒にお念仏を称えましたが、


お弟子さまのお念仏の声が
衰えることはあっても、
法然上人の
「ナムアミダブツ……」
の声は、ついに一度も
衰えることはありませんでした。


病の身体をおして、
生き生きとお念仏を称える
法然上人のお姿の尊さに


居合わせたお弟子たちは皆、
感激の涙を流したのでした。


しかし、お昼が近づくにつれて
そのお念仏の声も次第に小さくなり


遂には、聞こえるか聞こえないかという
かすかな声になりました……。


それでも時折、
「ナムアミダブツ」という
はっきりとしたお念仏の声も
聞こえました。



そして遂に、
建暦2(1212)年正午
お頭を北に、顔を西に向け
お釈迦さま御入滅の時と
同じお姿を取り


「光明遍照 十方世界
 念仏衆生 摂取不捨」
と称え、眠るが如く息絶えられました。



御年もお釈迦さまと同じ80才。



かすかな声の
「ナムアミダブツ」の声が
途切れた後も、

法然上人は、お口を
「ナムアミダブツ……」
と数遍、動かされました。


お顔の色も鮮やかに、
まるで微笑むが如きの
尊い最後の姿でした。

~~~~~~~~~~


本年のご命日は
法然上人の812回忌になります。


これからも、法然上人のご恩に、
わずかなりとも報いることができるように、


息絶えるまで「ナムアミダブツ」と
となえ続け、息絶えた後までも
お口を「ナムアミダブツ」と動かされた
法然上人のお姿を胸に刻んで


なお一層の精進をしてまいります🙏



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌



ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。