浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

法然上人御忌会、厳修しました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝早い時間帯は
どんより曇り空でしたが、

10時過ぎからは
おだやかに晴れて、

相変わらず、底冷えのする
寒さではあったものの、

比較的穏やかな
冬晴れの一日でした。


さて、
明日1月25日は

浄土宗を開かれた
法然上人のご命日です。


f:id:gunjima-taii:20220121201351j:plain
浄土宗 元祖 法然上人

浄蓮寺では
毎年1月25日に近い
日曜日に

法然上人のご遺徳を讃える
「御忌会(ぎょきえ)」
をお勤めしています。


コロナ禍前は、
「御忌会」に合わせ、

「お鏡開き」
ということで
ご参詣の皆さまに
「おしるこ」
振舞っていました。

又、檀家の皆さまの
「新年会」として
空くじなしの
「福引大会」や、
カラオケ大会や落語など、
様々な余興
行っていました。


昨年は「緊急事態宣言」が
発令中であった為、

檀信徒を代表して
総代の3名様だけで
「御忌会」のみ勤めました。


そして、今年は……、


年末の様子だと
おしるこの振る舞いや
新年会はできないまでも

「御忌会」だけは
檀家の皆さまと共に
勤められるかなぁ……、

と思っていましたが、


年明けからの
オミクロン株急拡大を考慮し
😱😱😱


今年も昨年同様、
総代3名様のみに
お参りいただき
ひっそりと
勤めさせていただきました。

f:id:gunjima-taii:20220123142519j:plain
左が法然上人 右は高祖善導大師


f:id:gunjima-taii:20220123142731j:plain


f:id:gunjima-taii:20220123142818j:plain



正直、とても残念でしたが、


お参りいただいた
3人の総代さまと共に

法然上人の「御遺訓」、
『一枚起請文』を拝読し、

そして、
しばしの時間
共に木魚を打ちながら
「ナムアミダブツ……」と
お念仏を称えて、

法然上人のお徳に
感謝の思いを
捧げることができたことは
せめてもの救いでした💦💦💦


来年こそは、
以前のような「御忌会」が
勤められるように
願ってやみません🙏

~~~~~~~~~~~~~~

法然上人は
息を引き取る3週間前、

お弟子様に対して、

「ナムアミダブツの
 声がするところは、
 すべてが我が遺跡である」

とお諭し下さっています。

もちろん、
知恩院さまをはじめ、
大本山や、法然上人と縁の深い御寺院が
尊い「ご遺跡」であることには
違いありません。


しかし、
そのようなお寺でなくても

法然上人の教えを受け継ぎ
「ナムアミダブツ」の声が聞こえる所は
全て法然上人のご遺跡である、と

法然上人ご自身が
仰せになっているのです。


私は常々、
この法然上人のお諭しを
心の支えにして、
日々、お念仏に励むと共に

ご縁のある方に
お念仏をお勧めしています。


皆さんも、
明日の法然上人のご命日にあたり
一声でも「ナムアミダブツ」と
お称えいただけると
うれしく存じます。



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。