浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増上寺 御忌大会に行ってきました😃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

早朝、日の出前は、
ヒヤッと💦肌寒く感じましたが、

お日さまが出てからは
気温も上がり、
ポカポカ春の陽気の
一日となりました🌞


さて、
予告の通り4月5日~7日、

大本山増上寺 御忌大会」
行って参りました🙏


f:id:gunjima-taii:20210409151936j:plain

f:id:gunjima-taii:20210409151959j:plain


「御忌大会」とは
浄土宗をお開きになられた
法然上人の忌日(=ご命日)
の法要
です。

法然上人のご命日は
1月25日ですが、

寒さの厳しい時期ですので
より多くの皆さんに
お参りしていただけるように

増上寺では、例年
4月2日~7日に
厳修されています。


昨年はコロナ禍の影響で
実質「中止」
となりましたが、

今年は、
5日~7日の三日間
期間が短縮され、

又、感染拡大防止の為
様々な制限がある中で
勤められました。


期間中、大殿(本堂)はじめ
境内で様々な催しが行われます。

日中法要(5日~7日午後)

一番のメイン行事は
「日中法要」です。

毎年、特に功績の顕著な僧侶が
「唱導師(しょうどうし)」
というお役に任ぜられて

増上寺の御前様に成り代わって
法要の「導師」をお勤めになり、

唱導師様と縁の深い
多くの僧侶が法要に参加します。

今年、私は
6日と7日の法要に
参加しました。

写真は、6日の法要の様子です。
(ちなみに写真撮影は
 N村さんにお願いしました😅)

大勢のお坊さんが大殿に向け行列をします。
ご覧いただいてお分かりの通り
皆さん、マスク着用です😱😱😱

f:id:gunjima-taii:20210409154651j:plain
大殿に向かうお坊さんの行列
f:id:gunjima-taii:20210409152249j:plain
一番後ろの向こう側が私です😅
f:id:gunjima-taii:20210409152434j:plain
台上真ん中が、この日の唱導師様です

写真はありませんが、
「木遣」を歌う鳶の方や

かわいいお稚児さんも
大勢います。


今年はコロナ禍の影響で
参加するお坊さんが、
例年より少なめでしたが、

それでも、なかなかの
見ごたえだったと思います。

肝心の堂内での法要の写真は
ありません。

ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

舞楽奉納

期間中
大殿前で「雅楽」と「舞楽」が奉納されます。

f:id:gunjima-taii:20210409152607j:plain
雅楽」と「舞楽」の御奉納 


奉納している「増上寺雅楽会」の皆さんは
日々お稽古に励んでおられます。

大勢のご参詣の皆さんが
興味深く見学されていました。

円光大師堂 常念仏

法然上人の「御廟(=お墓)」は
京都・総本山知恩院にありますが、

増上寺「円光大師堂」
(「円光大師」=法然上人)
には、知恩院の御廟の御浄砂が
ご安置されています。

f:id:gunjima-taii:20210409152910j:plain
増上寺「円光大師堂」
f:id:gunjima-taii:20210409153020j:plain
「円光大師堂」にご安置されている法然上人尊像

いわば、関東における
法然上人の「御廟」と
位置付けられているのが
「円光大師堂」です。

御忌期間中、
10時から16時まで、毎日6時間
「常念仏」が勤められ、
絶え間なく「ナムアミダブツ……」と
お念仏を称え続けて、
法然上人に報恩の誠を捧げます。

コロナ禍前は、
どなたでも自由に堂内に入り、
木魚を打ちながらご一緒に
「ナムアミダブツ……」と
お称えいただいていたんですが、

これ又、感染拡大防止の観点から
今年は残念ながら
一般の方の入堂は
ご遠慮いただき、

お坊さんだけで
勤めさせていただきました。

これまでは、ご参加下さった方に
「御忌・円光大師堂限定」の
御朱印
謹呈していたのですが、

それも今年は、
残念ながらありませんでした😥


以前のように、
誰もが自由に出入りして
一緒に木魚を打ちながら
「ナムアミダブツ……」と
称えられるように、

そして「限定御朱印」が
謹呈できる日が
早くくるように
願ってやみません🙏

おわりに

何かと制限の多い中でしたが、

それでも、
昨年の「中止」を思えば、
何とか厳修していただいただけで
ホントにうれしく思います😃

厳修の英断を下された
増上寺さまに
心より感謝申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


早くコロナ禍が終息して、
以前のように何の制限もなく
「御忌大会」が
勤められる日がくることを
心よりお祈りしております🙏


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌