浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

御忌会厳修🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞

相変わらず寒さは厳しかったものの
穏やかな冬晴れの一日でした(*^^*)


さて、昨日(1月29日)
法然上人の忌日法要である
「御忌(ぎょき)会」を
厳修しました🙏

浄土宗 元祖 法然上人


浄蓮寺では
毎年1月の最終日曜日に
「御忌会」を勤め、
併せて檀信徒護持会の総会、

そして、檀家の皆さまの
新年会&福引大会を行って
大変盛り上がっていましたが、


コロナ禍になってから
感染拡大防止の為、
一昨年、昨年は、


檀信徒総代様3名のみご参集いただき
かろうじて💦法要のみ
勤めさせていただきました


gunjima-taii.hatenablog.com


で、今年はどうしようか……?



我が鋸南町も年明けから
感染者が増加傾向ではありますが、


感染対策をして、
法要と檀信徒総会のみ行って、


新年会は行わず、
福引大会の代わりに、

ご参詣の皆さまに「おしょうゆ」を
プレゼントすることにしました😊

お土産(お茶・お醬油・みかん二つ)


当日は、雲は多かったものの
穏やかなお天気に恵まれ、
40人の檀家の皆さまの
お参りをいただきました。


普段は、脇の床の間にご安置している
法然上人のご尊像を、
ご本尊さまの前にご安置しました。



法要の時間を短縮して勤めた為
檀家の皆さまの「小木魚」は
今回はご用意しませんでしたが、

皆さまと共に法然上人のご遺徳をたたえ
「ナムアミダブツ……」とお称えしました。



法要に続いて、
檀信徒護持会の総会。

事業・決算報告と併せ、
本堂建設の経過報告をしました。

護持会総会 会長挨拶


コロナ前の
完全な形ではないものの、
3年ぶりに
檀信徒の皆さまと共に
「御忌会」を勤め
お念仏を称えられたことを


ホントにうれしく思います!(^^)!




法然上人も、きっと
お喜び下さっていると思います。


これからも、一歩づつでも、
更に以前の形に戻していけるように
精進してまいります🙏


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。