浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本⑫と、お知らせ😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
おおむね晴れ🌞

雲が多く☁☁☁
「スカッと」とはいきませんが
おだやかな春の一日となりました😄

こういうはっきりしない日も、
何だかボンヤリして
 
これはこれで春らしくて、
いいのかもしれませんね😅



さて今日は、
久しぶりに
「私の好きな本」
その⑫
をお届けします。
👏👏👏

今日ご紹介する本は

『仏教百話』
ちくま文庫 増谷文雄)です。

f:id:gunjima-taii:20210401203130j:plain
『仏教百話』 ちくま文庫

佛教や・お釈迦さまの本は
けっこうたくさん出てますが、

私は、増谷文雄先生の本が
特にお勧めです。

中でも一推しがこの一冊です✨



仏教の本、と聞くと
「なんか難しそう……」
と思う方も多いと思いますが、

この本は、
文庫本ですし、ページ数も
200ページちょっとなので
わりと気楽に読めると思います😄


私がこの本を買ったのは
20代のころでしたが

以来、常に手の届くところに置いて、
事あるごとに読んでいます。


内容は、

お釈迦さまの
生い立ちや修行のこと、

それから、
お釈迦さまの教えや、

お釈迦さまが
涅槃に入られる(亡くなる)
までのことなど……、


お釈迦さまの
ご生涯と教えについて

見開き2ページの
1話完結

簡潔にわかりやすく書かれていて、

95編
がおさめられています。
(『仏教百話』だから100編かと思いきや、
 95編です💦)


ちなみに、以前の記事でご紹介した
「故なく乱暴な言葉で
 清浄なる者を汚そうとしたら
 自分を汚すこととなるだろう

 それはあたかも
 自らが投げた土が逆風に吹かれて
 自らを汚すようなものである」

というお話も、
この本に収められています。
(このお言葉の前後の物語は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓)


gunjima-taii.hatenablog.com


同じような、
私たちの普段の生活に
直接結びつくような
興味深いお話が、
沢山収められています。


併せて、
増谷文雄先生の
仏陀 その生涯と思想』
仏陀のことば』
もおススメします😄


どれも
やさしく書かれていて
とても読みやすいと思いますよ(^O^)

興味がありましたら、
是非読んでみて下さい。


それと、
今日はお知らせを一つ


4月5日~7日
大本山増上寺にて
「御忌会」
法然上人忌日法会)が
厳修されます。

私も参加する為、
5日と7日の
ブログの更新を
お休みします

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


法要の様子については
9日のブログで
ご報告するつもりです。


皆さんどうぞお楽しみに~😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌