浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

総本山知恩院 聖日別時会に参加してきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

大変ご無沙汰しております💦💦💦


今日から投稿を再開しますが、

皆さんのブログへのご訪問は
もうしばらく滞りそうです、


ご容赦の程、
何卒宜しくお願い申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


1月25日(木)
総本山知恩院で行われた

聖日別時会」と
知恩院布教師会の
「開宗850年記念事業」に
参加してきました(*^^*)


聖日別時会」の「聖日」とは、
法然上人のご命日のことです。


法然上人は1212(建暦2)年、
1月25日に80年のご生涯を閉じ、
極楽浄土に往生を遂げられました。


法然上人のご命日である1月25日
浄土宗の私たちにとって、
まさに聖日というわけです。


そして「別時会」というのは

「特別」に時と場所を定めて、
集中的にお念仏をお称えする会です。


まさに、法然上人のご命日に、
法然上人が終焉を迎えられた
知恩院」の地にて、

坊さんも一般の方も分け隔てなく
共にお念仏をお称えしましょう、
という機会が聖日別時会」です。


当日の開始時刻が早かったので、
24日(水)のうちに京都入りしたんですが……、


大雪の影響で、
新幹線が30分以上遅延
😱😱😱


関ケ原米原あたりは、
かなりの積雪でしたが、

京都駅周辺は
ほとんど積雪はありませんでした。


そして、御当日の
知恩院の様子がこちら



前日の雪がうっすら残っていました


ちょうど知恩院に着いた頃、
小雪がチラチラ舞ってました



聖日別時会」に先立ち、
知恩院布教師会主催の
「開宗850年記念事業」として


篤信の方たちの
「体験発表」が行われました。





みなさん、子供の頃から
お念仏に親しんでこられた方ばかりでした。


昨今「宗教二世」という言葉を耳にしますが、
「やはり信仰は、
 親の影響が大きいんだな……」
ということを、改めて感じました。



午後からは、大殿(御影堂)にて「別時会」。



約1時間半、皆さまと共に木魚をうちながら
「ナムアミダブツ……」と
一心にお念仏をお称えさせていただきました。


残念ながら、
基本的に堂内は撮影禁止なので
写真はありませんが……、


ご参加の皆さんと共に、法然上人のご命日に
知恩院でお念仏をお称えできたことは

大変感慨深いものがありました。


この度のご縁をきっかけに、
これからも益々精進していこうと
心を新たにすることができました🙏


ちなみに、当日のお弁当がこちら



精進のお弁当です(*^^*)




それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~



合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。