浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雪の総本山知恩院🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞
ではあったものの……

強風が吹き荒れ😱😱😱

気温が高いわりに、風が強かった為、
体感はそれ程温かく感じない一日でした(T_T)



さて、1月26日(水)
所用で京都に行ってまいりました🚄


大雪の影響で新幹線が遅延している、
という情報が伝わっていたことと、


法然上人御忌日(ご命日)の
翌日だった為、

知恩院の御廟(法然上人のお墓)
にもお参りしたい、
という思いもあって、


いつもより1本(1時間)前の
バスで地元を出発しました😅😅😅


さいわい遅延は、10分位で
所用の開始時刻まで
かなり余裕をもって
京都に到着できたので!(^^)!


京都駅から市バスに乗って
知恩院に向かいました🚌


知恩院の御影堂の様子がこちら

知恩院御影堂


屋根は南側に向いているので
雪は半分くらい溶けていました


堂内に上がって法然上人さまに
「ナムアミダブツ……」
とお称えしたのち、

御影堂東側にある
法然上人御廟」へ

法然上人御廟に続く階段


階段脇の壁の屋根には
雪が沢山積もっていました

階段の壁に積もった雪


こちらが「御廟」

雪の御廟


御影堂のある所から
100段以上階段を
上ったところにある為、


更に寒く感じました。



こちらは「御廟」の直下にある
「勢至堂」というお堂です。

雪の勢至堂


法然上人は、
建暦2(1212)年1月25日
まさに、この「勢至堂」のある場所で
80年のご生涯を閉じ、

極楽浄土に往生を遂げられました。



法然上人が『一枚起請文』を
書かれたのも、まさにこの場所です。


gunjima-taii.hatenablog.com



雪の残る「御廟」と「勢至堂」にお参りして、
極寒の中、凍える手で自ら筆を執り
『一枚起請文』をしたためられた
法然上人のお姿を思い浮かべ、

あらためて、法然上人の恩徳を、
心に受け止めることができました。

勢至堂看板

勢至堂の正面に掲げられている額には
「本地(ほんぢ)堂」
と揮毫されています。


「本地」とは
「本来の境地」のことで


法然上人は、阿弥陀さまの
向かって左の脇侍である
勢至菩薩」が人間の姿を借りて
この世に現れた方である、と
拝まれていることに由来しています。

向かって左側が勢至菩薩さま


まるさん (id:akayamaqueen)
そういうことです(*^^*)



知恩院には、これまで何度も
お参りしていますが、

雪が積もった知恩院を拝するのは、
今回が初めてでした。


しかも、法然上人のご命日の
翌日だった、ということもあり
とても心に残る
祖山参拝となりました。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。