浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋の総本山知恩院🙏🍁

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は


午前中はどんより雲り空
☁☁☁


午後からは、折薄日が差して、
穏やかな秋の一日となりました
🌞🌞🌞

さて……、
11月25日(金)所要の為、
京都に行ってきました🚄


午前中の集合だった為、
その日の朝、寺を出たら間に合わないので
前日の夜、市内のホテルに宿泊しました。



そして翌朝、



久しぶりに
浄土宗総本山 知恩院
にお参りしてきました🙏


到着したのが、朝8時半頃


早朝だったにもかかわらず、
参拝の方がちらほら……、

知恩院 大殿


大殿前の庭園のもみじも
いい感じで色づいていました。



大殿の東側にある
長い石段を登って、法然上人御廟
(=一般でいうお墓)へ


石段脇にあるもみじは、
見ごろをちょっと過ぎて
だいぶ散っているようでした。

法然上人御廟に至る石段



こちらが法然上人御廟。




やはりきれいに色付いたもみじが
出迎えてくれました。



早朝の、ちょっとひんやりした空気が
頬に触れて、尚更神聖な気持ちになります。


法然上人は

阿弥陀佛に 染まる心の色に出(いで)ば
 秋のこずえの たぐいならまし」

というお歌を残されています。

阿弥陀さまを心からお慕いし、
 心が阿弥陀さまに染まっていく様を

 色に表したら、

 赤や黄色に染まる、
 秋のこずえのようである」


という意味です。


法然上人の足元にも及びませんが、
私も、少しづつでも
心が阿弥陀さまに染まっていくように、


日々精進を重ねてまいりたいと思います。


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。