浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

法然上人とゆかりの人々㉒と、お休みのお知らせ🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は
法然上人とゆかりの人々」
その㉓をお届けします🙏


今日ご登場いただくのは
「勢観房源智
(せいかんぼうげんち)上人」

です。


源智上人は、平家出身のお方。

平重盛の孫、平清盛からすると
ひ孫にあたります。


平家が滅亡して後、世をはばかり、
母と共に身を隠して生活していましたが

建久6(1195)年、13歳の時
法然上人のお弟子となり、
間もなく慈円の弟子となって出家し、
その後、法然上人の元に戻られました


以来18年間、
常に法然上人に付き従い
お仕えになりました。


法然上人は他のお弟子以上に
源智上人に憐れみをかけ、

仏具や経典、本尊、草庵など
多くを相続されています。


法然上人が息を引き取る二日前、
源智上人は法然上人に
このような懇願をされます


~~~~~~~~~~~~

念仏往生の信心について
永い間ご教導に預かってきましたが

さらに、教えの肝要を
一筆お書きとどめいただきたく存じます。

それを、後の世までの
形見とさせていただきたく存じます。

~~~~~~~~~~~~


法然上人は、源智上人の懇願に応え、
病の床に身を起こし、お書きとどめ下さったのが
『一枚起請文』です。

『一枚起請文』の内容については
こちらをご覧下さい↓


jodo.or.jp


jodo.or.jp


又、源智上人は、
法然上人が亡くなって後、
法然上人のご恩に報いる為
阿弥陀仏のお像を造立しました。


お像の体内には、
仏像造立の趣旨を書いた「願文」と
4万6千人もの結縁者の名前が書かれた
「結縁交名」が収められていました。


源智上人の、法然上人に対する
報恩の思いが、如何に強かったかが窺えます。


源智上人が造立された
阿弥陀様のお像がこちらです

ネットより拝借しました

源智上人のお姿には遠く及びませんが、
わずかでも近付けるように、
私も精進してまいりたいと思います



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記 お休みのお知らせ

所用の為、
来週(22日、24日、26日)の投稿は
お休みします。
29日(月)から再開の予定です。


この間、皆さんのブログへの訪問も
滞ると思います、
あらかじめお伝えし、お詫び申し上げます
m(__)m


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。