浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮のたよりR4③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町
午前中、雨が一時降りましたが
☔☔☔


すぐにやんで
その後はずっとどんより曇り空
☁☁☁


台風の影響もあってか、

何とも重苦しい空気の
一日でしたが……、



今日はうれしいお知らせです!!


今朝、蓮の花が、
無事に咲きました~🙌🙌🙌






6月27日の投稿でご紹介した時は、

蕾が大きく膨らんで
「咲くのも間近か……」
と楽しみにしていたのですが、


その後なかなか咲かないまま
時を過ごしていました。


そうこうしているうちに
なんと、台風発生!!

しかも、進路予報によると
こちらに向かってくるではありませんか
😱😱😱


昨年、
「花芽が育っては
 台風に直撃されて折れてしまう」

ということを
何度か繰り返した
悪夢がよみがえり
「まさか今年もか……?」
と、内心ヒヤヒヤしましたが😥


昨晩、少々風が強かったので、
心配になって、今朝5時頃、
様子を見に行ったところ、


無事に咲いているのを
確認しました~(^^♪


何とか一つ咲いてくれて
ホッとしています😄


これまでも風が強い日が
何日もありましたが、


エミータさん(id:sutekidane)が
「支えの棒を付けたら……」
というコメントを下さったお陰で

支柱を立てて、何とか
持ちこたえることができました


エミータさんには
改めて感謝申し上げます

又、開花を応援して下さった
皆さまにも、御礼を申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



早朝咲いた蓮は

午前10時過ぎには
一旦、閉じました。

一旦、閉じました


朝、早い時間しか
花が開かないんです~💦💦💦


明日と、うまくすれば明後日の朝も、
また咲いてくれると思います(*^^*)


まだ7月になったばかりなので、
この先、別の鉢でも
花が咲いてくれることを願って

これからも肥料をあげながら、
見守っていきたいと思います


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。