浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたよりR5②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は


朝から雨☔☔☔

午前中は降ったりやんだりでしたが、
午後からは本格的に降り続けて、


風も強く、終日、大荒れの一日でした。


週末、ゴールデンウィーク前半も
お天気はイマイチのようですね😢😢😢


後半はいいお天気に恵まれますように
期待しましょう~(*^^*)



さて、今日は、
浄蓮寺 蓮のたよりR5
その②をお届けします~😊


3月19日に植え替えをして、
1か月ちょっと経ちました。


gunjima-taii.hatenablog.com



4月に入ってすぐ追肥をしたんですが、
その後どうなったでしょう?


どの鉢も「浮き葉」の時期を過ぎて
「立ち葉」が出始めています。



下の2つは、去年咲かなかった
大賀蓮
お世話になっている八王子のお寺様から
頂戴したものです。

大賀蓮
大賀蓮

去年、咲かなかったので、
「どうなってるのか?」と
心配しながら掘り起こしたら


根っこは立派に育っていて、
2鉢に株分けしました。



下の2つは、10年以上前に
伝通院からいただいた根っこを
植えてある鉢です。

元々


この鉢は、なぜか水が
緑色に濁ってしまいます。

これまで何度か水を入れ替えました。

元々②

これも順調に伸びていますが、
鉢が少々浅いので、
これからどうなるか、
少々心配です……😅😅😅

 

下の3鉢は「廬山白蓮」
名前の通り、白い蓮の花です。


大賀蓮」同様、
八王子のお寺様から賜りました。






3鉢とも順調に育っています。


上2つは、去年咲きましたが、


一番下の鉢は、一昨年咲いて、
去年は咲きませんでした。


そんなこんなで、


今のところ、すべての鉢が
順調に育っているようです。


今年は7鉢揃って
咲いてくれるといいんですが……😅😅😅



又、しばらくしたら
状況をご報告します。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌



追記


週末にかけて、所用により
自分の投稿は、予約投稿で
何とかUPする予定ですが、


コメントの返信と、
皆さんのブログへの訪問が
滞ると思います、

あらかじめご報告申し上げ、
お詫び申し上げますm(__)m



ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。