浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたよりR5

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝からどんより曇り空☁☁☁


昨日の温かさから一転、


冬に逆戻りしたように肌寒くて、

なんとなく
すっきりしない一日でした(>_<)


さて、3月も中旬になり、
今年も蓮の植え替えの時期が
やってまいりました~

👏👏👏


去年は7鉢を植えて、
3つの鉢で、
きれいな花を咲かせてくれました。

gunjima-taii.hatenablog.com

gunjima-taii.hatenablog.com


冬の間は水を絶やさないようにして、
月に一度、肥料をあげていました。


そして、3月に入って
「そろそろ、植替えしなきゃなぁ」
と思って、13日(月)に
予定していたのですが、


その日の天気予報は
なんと、雨☔Σ( ̄□ ̄|||)


「この日を逃したら、
 だいぶ先になっちゃうなぁ……」
と気をもんでいましたが、


朝起きたら、曇ってはいたものの
たまに陽もさしていて、

雨雲レーダーを見たら
何とか午前中はもちそうでしたので、

いざ、植替えを決行~!!


先ずは、鉢から根っこを
掘り出します。


小さい鉢は、
そのままひっくり返して
根っこを取り出せるんですが、


大きい鉢は、重くて
1人ではひっくり返せないので
少しづつ土を取り出して、

泥を取っているところ


根っこを掘り出しました。

根っこを持ち上げているところ


これ、全部根っこです(^_^;)


鉢の中で、グルグルと
”とぐろ”を巻いていました。


これが、
けっこう重い!!Σ( ̄□ ̄|||)


この中から、
芽を出してくれそうな部分を切り取って、
植え付けます。

植え付け


こんな感じで、
今年も7鉢を植え替えました。


7鉢のうちの3鉢


今年も泥でドロドロになっちゃいました😅

終了


去年は夕方までかかりましたが、


今年は、手順が慣れたことと、
午後から雨が降る予報だったので
「雨が降る前に
 何とか終わらせたい」

と、少々急いだこともあって、


片付けまで含めて、
お昼前に完了~✨✨✨


そして……、


家の中に入って一息ついたら、
急に雨が「ザーッ☔☔☔」
っと降り始めました😱😱😱


間一髪で、間に合いました~
😅😅😅



急いで植え替えたので、
少々雑になったような気が
しないでもないんですが、

今年もきれいな花を
咲かせてくれることを
祈っています。


ブログでも、成長の様子を
UPしていきますので
どうぞお楽しみに~(*^^*)


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。