浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蓮のたよりR4

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝からおおむね晴れ
🌞🌞🌞


薄雲がかかって☁☁☁
「スッキリ青空」
とまではいきませんでしたが、

昨日まで数日、
雨が降って肌寒い日が
続いただけに

久しぶりに
お日さまの光を浴びて

何となく
心も明るくなりました!(^^)!


これから週末にかけて
しばらく好天が続くようです。

その後はいよいよ
梅雨に入るんでしょうか?


梅雨入り前の貴重な好天を
有効に過ごしたいですね
😄😄😄



さて、4月18日の記事で
蓮の植え替えとその後の様子を
お知らせしました。

その時の様子がこちら

gunjima-taii.hatenablog.com




植替えから3週間がたって、
ようやく「浮き葉」が出始めた、
といった状態でした。


あれから1ヶ月がたって
どうなったでしょうか?



「そろそろご報告したいな……」
と思いつつ、

ずっと天気が悪く
なかなか写真を撮れませんでしたが、

ようやくご報告できます(*^^*)


今朝の様子がこちら






「浮き葉」が出る時期から
「立ち葉」の時期に
移行してきました!(^^)!


前回ご報告した時には、
芽が出ていなかった鉢も、
その後、辛うじて芽を出しました



他の鉢と比べると
元気はありませんが、
何とか育っています😅




ここまでは
順調に育っていますが……、

よく見ると、
折れてしまっている茎が
けっこうあります。





ここ数日の雨にともない、
強風が吹いた日もあって、
せっかく元気に
育っていた「立ち葉」が
何本も折れてしまいました

😱😱😱



今はまだ葉っぱだけなので
ダメージはそれ程でもありませんが

先が思いやられます……💦💦💦



お天気は
思い通りになりませんが


無事に花が咲くことを願って
出来る限りお世話を
続けていきたいと思います。


これからも定期的に
経過をご報告しますので、
皆さんにも成長を
見守っていただきたいと思います。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。