浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新本堂建立 進捗状況のお知らせ⑦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

おおむね晴れですが
雲が多く、

それでいて
風が強く吹くわけでもなく

「スカッと」とは
いかないまでも
とても穏やかな

秋の一日となりました🍂


さて、

去る10月29日(金)
新本堂の建立に向けて
建築業者と打合わせを
行いました(^O^)


f:id:gunjima-taii:20201216164702p:plain


今日の目次(^O^)

これまでの経緯

台風で被災以来、
客殿・庫裡の修復と
本堂の解体作業を
お願いした建設業者に

引き続き
本堂の建立を依頼し
打合せを重ねてきましたが

6月17日の打合せで
提示された
最終的な見積もりが
大幅な予算超過
となりました
😱😱😱

ここまでは、
既にご報告した通りです。


gunjima-taii.hatenablog.com



その後と、10月29日の打合せの結果


その後、先ずは他の業者に
あたってみることになり、

先ず、2社から話を聞き、

そのうちの一社と
具体的な話を進めてきました。


これまで4回の打合せを
重ねてきた結果、

10月29日に
設計と概算の見積もりが提示され、
何とか予算内に
収まる目途が
立ちそうなので、

おおむね合意を
させていただき、
引続き話を進めることに
なりました

✨✨✨


同時に、
従来依頼していた業者には、
「ご縁がなかった」
ということで
お断りの連絡を入れました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


一時は暗礁に乗り上げ、
「これから一体
 どうなるんだろう?」
と途方に暮れるしか
ありませんでしたが、
😱😱😱

ようやく一歩
前進です😄

今後の予定

今後は、
さらに詳細な打合せを
進めると同時に、

先ずは、
檀家総代さま等で
組織する建設委員の
皆さんにご説明をして、

ご同意をいただければ
檀家の皆さんへの
ご説明に進む予定です。

おわりに

着工まで、
もうひとヤマ、ふたヤマ
ありそうですが、

焦らず、一歩一歩
取り組んでいきたいと
思います。


皆さんも、これまで同様
温かくお見守り下さいますよう
どうぞよろしく
お願い申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。