浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 紅葉のたより🍂

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

昨晩からの
暴風雨が朝も続き、

早朝は雨風共に強く
大荒れでしたが、

8時過ぎには
雨はあがりました😅

しかし、
風は1日中吹き続け
外に出るのも
憚られるほどでした。


所によっては
突風の被害も
出ているようです
🌀🌀🌀

被害にあわれた方には
心よりお見舞いを
申し上げます🙏


さて、
今日はわりと温かかったですが、

ここ数日の間に
最近急に寒く
なりましたね~😨


そういえば、
佐久間ダムのもみじは
 どうなっただろう……?」

と気になって、

先週の土曜日(27日)、
ちょっと時間を作って
様子を見に
行ってきました🚙💨


前回、11月8日に
ご報告した時は、

もみじはまだ
「まだら」で、

しかも、
緑の方が濃くて、
所々赤が混じっている
という感じでした。


gunjima-taii.hatenablog.com


こんな状態のもみじを
「初紅葉」とか
「薄紅葉」と呼ぶということを、

id:hohoanさんから
教えていただきました。

有難うございました✨✨✨


その時と比べると
だいぶ紅葉が進んでいました。


f:id:gunjima-taii:20211127165632j:plain


f:id:gunjima-taii:20211128114551j:plain


それでもまだ、
緑の葉がだいぶ残っていて
「まだら」からは
抜け出せない状態で
💦💦💦


「真っ赤な紅葉」には
もう少し時間が
かかるようでした。



その一方で……、


なんと、早くも

水仙
咲き始めていました~
Σ( ̄□ ̄|||)

f:id:gunjima-taii:20211128114700j:plain
早くも水仙が(^O^)


温暖な当地とはいえ、
12月に入る前に
水仙が咲き始めるなんて、

とっても驚きました
😅😅😅


秋から冬へ、
そして、春へ~


季節は、ある日を境に
線引きできるものでもなくて、

少しづつ
移りかわっていくものなんですね~


そんな当たり前のことを
改めて感じて、

ちょっと感動しました~
✨✨✨


水仙は、例年
年明けから2月中旬頃が
見ごろになります。


又、その頃に
レポートしたいと思います。


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……、

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。